科目名 | 社会データ分析演習 |
ナンバリング | |
担当者 |
只木 進一
山下 義行 |
開設学科 専攻・コース |
デジタル社会共創学環 |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
「社会データ分析」の履修を前提に、オープンデータ等を対象として、ExcelやPython等も用いた分析を行う。特に、基本的統計量の算出、データの可視化等の演習を行う。また、分析結果を報告書にまとめ、プレゼンテーションを行うことで、社会データ分析の基礎を修得することを目指す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1. オープンデータの利用の基本を知っている。 2. Excelを用いたデータの基本的な分析ができる。 3. データの可視化ができる。 4. データの分析結果を報告書にまとめ、プレゼンテーションができる。 |
学習方法 | 1. 毎回の学習内容について、確認テストを求める 2. 適宜、実習を行い、報告を求める。 3. グループにて共同作業を行い、報告を求める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
喜岡恵子「Excelではじめる調査データ分析 ―企画から統計解析まで―」オーム社 (2021) ISBN-10: 4274220214, ISBN-13: 978-4274220210 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 30 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | Excelの基本操作を確認する |
授業 | Excelの基本操作を確認する | |
事後学習(復習) | 授業で扱ったピボットテーブルに新しい項目を追加する | |
第2週 | 事前学習(予習) | Excelの関数を確認する |
授業 | Excel関数による単純集計 | |
事後学習(復習) | 授業で扱ったテーブルに新しい分析を追加する | |
第3週 | 事前学習(予習) | Excelのグラフ作成を確認する |
授業 | データ可視化: 円グラフ、折れ線グラフ | |
事後学習(復習) | Excelのグラフ作成を確認する | |
第4週 | 事前学習(予習) | Excelのグラフ作成を確認する |
授業 | データ可視化: ヒストグラム | |
事後学習(復習) | Excelのグラフ作成を確認する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書8.1を読む |
授業 | 1変数に関する記述統計 | |
事後学習(復習) | Excelで例題を確認する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書8.2を読む |
授業 | 2変数に関する記述統計: 散布図、相関 | |
事後学習(復習) | Excelで例題を確認する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書8.2を読む |
授業 | 2変数に関する記述統計: 回帰分析 | |
事後学習(復習) | Excelで例題を確認する | |
第8週 | 事前学習(予習) | テーマに関してWeb等で調べる |
授業 | 社会データ分析の実際: 外部講師 | |
事後学習(復習) | レポート作成 | |
第9週 | 事前学習(予習) | Google colaboratoryの使い方を確認する |
授業 | Python復習 | |
事後学習(復習) | Pythonで例題を確認する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書9.1を読む |
授業 | 推測統計と確率分布 | |
事後学習(復習) | Pythonで例題を確認する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書9.2を読む |
授業 | 計的推計 | |
事後学習(復習) | Pythonで例題を確認する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書10.1を読む |
授業 | 仮説検定 | |
事後学習(復習) | Pythonで例題を確認する | |
第13週 | 事前学習(予習) | グループのテーマに沿ってデータを整理する |
授業 | 報告書作成作業 | |
事後学習(復習) | レポート作成 | |
第14週 | 事前学習(予習) | グループのテーマに沿ってデータを整理する |
授業 | グループ発表準備 | |
事後学習(復習) | プレゼンテーション作成 | |
第15週 | 事前学習(予習) | グループで発表練習を行う |
授業 | まとめ: グループ発表 | |
事後学習(復習) | 発表会に関するレポート作成 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |