| 科目名 | 特別研究 |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 宇賀神 一 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 子ども学専攻 |
| 分類 | 必修科目 研究演習 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
国語教育に関する事柄について、とりわけ歴史的視野から検討する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
・先行研究の収集・分析を行うことができる。 ・設定した研究課題に基づき、論文を作成することができる。 |
| 学習方法 | 講義・演習 |
| テキスト及び 参考書籍 |
各自の興味関心に応じて適宜紹介する。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 40 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第2週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第3週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第4週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第5週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第6週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第7週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第8週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第9週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第10週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第11週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第12週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第13週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第14週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第15週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第16週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第17週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第18週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第19週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第20週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第21週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第22週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第23週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第24週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第25週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第26週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第27週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 受講生による発表と議論 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第28週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 修士論文作成計画の検討 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第29週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 修士論文作成計画の検討 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第30週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 修士論文作成計画の検討 | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 受講生の人数や理解度に応じて、授業内容を変更する場合がある。 |