科目名 | 基礎演習あすなろう |
ナンバリング | CE_A1_01 |
担当者 |
酒井 出
渡邉 真理子 安德 弥生 加藤 稔子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 共通基礎科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
履修登録指導、自校教育といった大学生活をスタートさせるのに不可欠な内容を提供するとともに、主体的学習態度や大学生としての学習基本スキルの習得を支援し、学士力養成のための基礎を固める機会を提供する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
本演習の到達目標は、大学での生活を快適にするための知識習得・環境構築と、大学生としての学びを可能にするためのスタディ・スキルの習得をとおして、学士力養成のための学習基礎を定着させることである。初年次生の学士力の内実として、1)「授業への参加(ノートテイキング、授業の意図理解ならびに発言、ゼミ内での協働ができる。)2)「自校・地域理解(自らの学び舎ならびに神埼地域について深く知ることができる。)3)「言語力(的確な文章作成ができる。)」4)「情報収集力(図書・資料等の検索ができる)5)「表現能力(マナーを踏まえた連絡・報告の仕方、メール・手紙の活用ができる。)以上の5点を設定する。 |
学習方法 | 講師による講話 受講テキストを用いた演習 グループディスカッション |
テキスト及び 参考書籍 |
「大学生のための日本語表現トレーニングスキルアップ編」橋本他編著 三省堂 その他副教材あり |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 30 | 20 | 10 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
修学ポートフォリオ | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、内容や進め方を理解する |
授業 | オリエンテーション(新入生研修会、学生生活支援) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第2週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオ入力 |
授業 | コミュニケーション演習(自己紹介のテクニック) | |
事後学習(復習) | 配付資料を見直し、理解を深める | |
第3週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオ入力 |
授業 | 建学の精神・本学の沿革の学習(学長講和) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第4週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオ入力 |
授業 | 学外研修の事前説明 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第5週 | 事前学習(予習) | 研修に関する下調べを行う |
授業 | 学外研修 | |
事後学習(復習) | 研修での体験をレポートにまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 修学ポートフォリオの入力 |
授業 | 文献検索の方法(図書館ガイダンス) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第7週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオ入力 |
授業 | 大学での学びとは(ノート・テイキングのスキル1を含む) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第8週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオ入力 |
授業 | 授業を再現できるノート作り(ノート・テイキングのスキル2を含む) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第9週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオ入力 |
授業 | 表現能力1(連絡・報告の仕方など) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第10週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオ入力 |
授業 | 表現能力2(メール・手紙の活用など) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第11週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオ入力 |
授業 | ライティング1(レポートの書き方、剽窃・盗用行為の禁止など) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第12週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
授業 | ライティング2(レポート作成の実際) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第13週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
授業 | リーディング1(リーディングの基本スキル) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第14週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
授業 | リーディング2(深く読むためのスキル) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
第15週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 本科目は「あすなろう体験Ⅰ」との連携を図りながら実施されることから、授業計画の各週の学習内容はあくまでも予定であり、速度に応じて多少の変更が出ることがあります。 本科目の評価方法は、別途講義時に示します。 |