トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

特別研究

科目名 特別研究
担当者 安田 みどり
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 栄養学専攻(博士前期課程)
分類 必修科目 研究演習
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 通年 8単位 必修
授業の概要
及びねらい
研究テーマに基づいた研究計画の立案を指導し、その計画に沿った実験の実施を通して、得られた結果を科学的根拠に基づいて考察・議論する力を養う。また、研究成果を論理的に整理し、適切に発表するためのプレゼンテーション能力や論文としてまとめる能力を身につけられるよう指導し、専門分野における研究遂行力と課題解決力の育成を図る。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)研究計画を立てることができる。
2)必要な論文を検索し、理解することができる。
3)実験を主体的に行うことができる。
4)実験データを図や表にまとめることができる。
5)実験結果について考察し、議論することができる。
6)研究結果について、わかりやすくプレゼンテーションを行うことができる。
7)研究結果を論文にまとめることができる。
学習方法 文献抄読、実験、ディスカッション
アクティブラーニング
の類型
①予習を課し、それをもとにした授業
④学修者個人やグループに課題解決を促す授業
⑤ある課題について議論を促し、ディベート等を行う授業
⑥ある課題について調査した結果を個人やグループで発表させる授業
⑩学期途中で課題をだし、レポートを纏めることによって能動的な学修を喚起する授業
テキスト及び
参考書籍
適宜、指示する
ナンバリング MH_D3_01 ディプロマ・ポリシー との関連
(下線部分はDPへのリンク)
評価基準・方法 評価割合% 評価基準・方法 評価割合%
定期試験   受講者の発表 50
小テスト等   授業の参加度  
宿題・授業外レポート 50 その他  
授業態度    
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 1年次に30コマ、2年次に30コマ、合計60コマで食品の機能性に関する研究を行う
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考