科目名 | 福祉行財政論 |
ナンバリング | SW_B3_02 |
担当者 |
倉田 康路
田中 豊治 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 1単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
社会福祉計画の意義、目的、種類、策定方法、実行、評価などについて学習する。特定の社会福祉を取り上げ、事例を通して具体的に理解し、策定者、実行者としての在り方を模索する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①社会福祉計画とは何か、その必要性について説明できる。 ②社会福祉計画を分類し、その内容について説明できる。 ③社会福祉計画における住民参加の意義について説明できる。 ④社会福祉計画をどのように策定していくのか、策定プロセスについて説明できる。 ⑤社会福祉計画の実際について具体的に説明できる。 ⑥社会福祉計画の課題について考えることができる。 ⑦社会福祉計画と福祉行財政との関係について説明できる。 |
学習方法 | 講義形式 |
テキスト及び 参考書籍 |
新社会福祉士養成講座「福祉行財政と福祉計画」中央法規 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 10 | 20 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第2週 | 事前学習(予習) | 社会福祉と福祉計画の関係についての予習 |
授業 | 社会福祉と福祉計画の関係 | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第3週 | 事前学習(予習) | 福祉計画の意義と目的についての予習 |
授業 | 福祉計画の意義と目的 | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第4週 | 事前学習(予習) | 福祉計画の種類についての予習 |
授業 | 福祉計画の種類 | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第5週 | 事前学習(予習) | 福祉計画の策定プロセスについての予習 |
授業 | 福祉計画の策定プロセス | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第6週 | 事前学習(予習) | 福祉計画の実行についての予習 |
授業 | 福祉計画の実行 | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第7週 | 事前学習(予習) | 福祉計画と福祉行財政の関係についての予習 |
授業 | 福祉計画と福祉行財政の関係 | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第8週 | 事前学習(予習) | 課題提示 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 振り返り |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |