| 科目名 | 相談援助演習Ⅰ |
| ナンバリング | SW_B1_12 |
| 担当者 |
江口 賀子
岡部 由紀夫 木場 千春 徳渕 義信 |
| 開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
| 分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
本演習では、相談援助に必要な基本的技術について、グループワークやロールプレイ等を通して習得を目指す。特に、他者との交流を通じ、自己理解を深めるとともに、コミュニケーションの構造を説明し、人の話を聴く・自分の考えを伝える能力を養うための演習を課す。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)相談援助に必要な基本的な価値・倫理について理解できる 2)他者との関わりを通して、自分のイメージ(印象)を客観的にとらえることができる 3)コミュニケーションの構造について理解できる 4)コミュニケーションの基礎(言語的・非言語的)について理解できる 5)グループの中で他者の意見を尊重して聴くことができる 6)グループの中で自分の意見を述べることができる 7)書籍やIT等を利用して適切な資料を収集できる 8)収集した資料を適切な形へ自分なりにまとめることができる |
| 学習方法 | |
| テキスト及び 参考書籍 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第2週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | 自己覚知①:自分のイメージ・他者から見た自分 | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | 自己覚知②:対人援助者としての自分 | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | 自己覚知③:まとめ | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | 価値観①:価値観交流 | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | 価値観②:対人援助者としての見方・考え方 | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | 価値観③:まとめ | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | コミュニケーション①:コミュニケーションの構成 | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | コミュニケーション②:非言語的コミュニケーション | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | コミュニケーション③:言語的コミュニケーション | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | コミュニケーション④:まとめ | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | 地域の理解①:地域と地域住民について考える | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | 地域の理解②:地域の特性と福祉ニーズについて考える | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | 地域の理解③:まとめ | |
| 事後学習(復習) | ワークシート等を活用し、理解を深める | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |