| 科目名 | 作業療法技術学演習Ⅰ(身体障害) |
| ナンバリング | RO_G3_12 |
| 担当者 |
長尾 哲男 押川 武志 |
| 開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
| 分類 | 専門教育科目 専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 4年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
身体障害分野における作業療法のトピックスを学び,知識と技術の向上を目指す. 生活行為向上マネジメントの視点や方法を学ぶ 福祉用具・生活環境等の視点からの生活支援を学ぶ |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
最新のリハビリテーション技術を理解できる. 急性期,回復期,生活期の作業療法の支援技術を高められる. 生活行為向上マネジメントの視点や方法を理解でき,実践することができる. 。 |
| 学習方法 | 講義・演習 |
| テキスト及び 参考書籍 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 30 | 30 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | 50 | ||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | オリエンテーション(授業の概要と国家試験における身体障害分野の動向) | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第2週 | 事前学習(予習) | 片麻痺のリハビリテーションについての復習 |
| 授業 | 片麻痺患者の上肢機能の対するリハビリテーションのトピックス1 | |
| 事後学習(復習) | 資料とノートにて理解を深める | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 片麻痺のリハビリテーションについての復習 |
| 授業 | 片麻痺患者の上肢機能の対するリハビリテーションのトピックス2 | |
| 事後学習(復習) | 資料とノートにて理解を深める | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 注意,記憶,遂行機能障害についての復習 |
| 授業 | 高次脳機能障害のリハビリテーションのトピックス1 | |
| 事後学習(復習) | 資料とノートにて理解を深める | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 失認,失行,社会的行動障害についての復習 |
| 授業 | 高次脳機能障害のリハビリテーションのトピックス1 | |
| 事後学習(復習) | 資料とノートにて理解を深める | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 脊髄損傷の作業療法の復習 |
| 授業 | 脊髄損傷のリハビリテーションのトピックス | |
| 事後学習(復習) | 資料とノートにて理解を深める | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 生活行為向上マネジメントの復習 |
| 授業 | 生活行為向上マネジメントの演習 | |
| 事後学習(復習) | 資料とノートにて理解を深める | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 身体障害と生活障害の関係性について整理する |
| 授業 | 身体障害に伴う生活障害について機能訓練・環境改善の利用アプローチについて考察する | |
| 事後学習(復習) | リハ理念の基に生活障害の改善アプローチの多面的な評価を考察する | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 |