| 科目名 | 介護実習Ⅳ |
| ナンバリング | SW_E2_13 |
| 担当者 |
安德 弥生
加藤 稔子 山口 玲子 |
| 開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 介護福祉コース |
| 分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 3年 | 通年 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
個別介護の実際を理解するため担当利用者を決定し介護過程の情報収集を学ぶ。また厨房体験や看護業務見学などを通じて多職種協働の実際を学ぶ。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1 介護過程の展開(情報収集)を実践し、適切な記録ができる 2 多職種協働の実際を学び、介護職の役割を理解する 3 施設運営の概要を理解する 4 守秘義務・人権擁護・個人の尊厳の尊重など介護福祉士としての倫理を獲得する 5 自己の介護福祉士観を確立する |
| 学習方法 | 施設実践実習(職員の指導の下)、教員による巡回指導、介護過程計画に基づく体験学習。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
介護総合演習・介護過程演習等で使用したテキスト、配布資料、辞書など |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 100 | ||||||||||||||||||||
| 介護福祉実習評価、連絡報告の状況、記録物等を総合的に評価 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 春季休業期間(2~3月)に入所施設(介護老人福祉施設・介護老人保健施設)で10日間の実習を行う。具体的な実習展開は、「介護福祉実習指導要領」により展開する。これまでに取得した専門科目の復習を行っておく事。不明な点について調べ学習などを通して解決する。心身の健康、実習中の事故防止、交通安全に細心の注意をする。※実習Ⅳを履修しようとする者は、実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを修了した者でなければならない。 |