科目名 | 認知症の理解Ⅱ |
ナンバリング | SW_E1_02 |
担当者 | 加藤 稔子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
認知症のある人が尊厳ある地域生活を継続するためには、認知症がもたらす生活への影響について家族を含めた当事者の視点で理解する必要がある。そのため、認知症による不安や生活障害について考え、理解できることを目指した講義を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)認知症がもたらす日常生活への障害を説明できる 2)認知症がもたらす不安と行動について説明することができる 3)認知症の方へのケアについて考えることができる 4)家族の不安について説明することができる 5)家族への支援について考えることができる 6)認知症ケアの歴史から、ケアの展望について説明できる |
学習方法 | 講義 |
テキスト及び 参考書籍 |
「認知症の理解(中央法規出版)」:認知症の理解Ⅰで使用されたテキストです |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 30 | 10 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 認知症の理解Ⅰにおける学びを振り返っておく |
授業 | 認知症がもたらす生活障害の理解① | |
事後学習(復習) | 感想文作成 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読んでおくこと |
授業 | 認知症がもたらす生活障害の理解②-認知機能の低下を中心に- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読んでおくこと |
授業 | 認知症がもたらす生活障害の理解③-当事者の不安- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を読んでおくこと |
授業 | 認知症がもたらす生活障害の理解④-環境の視点- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布資料・テキスト第2・4章を読んでおくこと |
授業 | 認知症がもたらす生活障害の理解⑤-環境の視点- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章を読んでおくこと |
授業 | 認知症の生活支援①-家族の不安や悩み- | |
事後学習(復習) | レポート作成 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章を読んでおくこと |
授業 | 認知症の生活支援②-家族の不安や悩み- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第2、3章を読んでおくこと |
授業 | 認知症の生活支援③-日常生活場面の支援- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料、テキスト第2、3章を事前に読んでおくこと |
授業 | 認知症の生活支援④-実践の紹介- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を事前によんでおくこと |
授業 | 認知症の生活支援⑤-実践の紹介- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を事前によんでおくこと |
授業 | 認知症ケアの歴史と展開①-認知症ケアに影響を与えた要因- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を事前によんでおくこと |
授業 | 認知症ケアの歴史と展開①-ケアの歴史と理念の発展- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料を事前に読んでおくこと |
授業 | 認知症ケアの歴史と展開②-今後の課題- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | これまでの授業の内容、配布資料を整理し、到達目標に沿って学びを整理する |
授業 | まとめ①-事例に基づく検討- | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を整理する | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業の内容、配布資料を整理し、到達目標に沿って学びを整理する |
授業 | まとめ② | |
事後学習(復習) | これまでの授業の内容、配布資料を整理し、到達目標に沿って学びを確認する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の内容は、主な事項を示しており、進度に応じて変更する場合があります。 進度に応じて参考資料の配布や感想文の作成を指示しますので、予習や復習に有効に活用してください。 |