| 科目名 | 特別研究 |
| ナンバリング | MH_D3_01 |
| 担当者 | 田中 豊治 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程) |
| 分類 | 必修科目 研究演習 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
1)「健康福祉」に関する「社会学的視点とアプローチ」について学習する。 2)「卒業論文」の問題関心を「学術論文」(修士論文)としてまとめる理論的・実証的能力を形成する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)自分の「研究テーマ」について学術的・専門的視点から説明できる。 2)ひとつのテーマを、理論的・歴史的・国際的・実証的・実践的・政策的に複眼的アプローチができる。 3)いくつかのテーマに関する「レポート作成力」(問題の所在・時代的背景・目的・対象・方法・考察・結果・今後の課題と展望など)を身につける。 4)何回かの発表を通してプレゼンテーション力、コミュニケーション力、ディベート力が向上する。 5)修士論文を「学術論文」というより高いレベルまで引き上げて形成することができる。 |
| 学習方法 | 講義と演習のミックス型で進める。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:田中豊治著『まちづくり組織社会学』良書普及会、2002年 参考書:授業時に適宜指示する。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 20 | 20 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマに関する文献・資料・データを収集し読んでおく。 |
| 授業 | オリエンテーション(自己紹介、学問との出会い、講義概要の説明) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 卒業論文を再読する。 |
| 授業 | 卒業論文の要約と発表 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 修士論文のアイディアをまとめる。 |
| 授業 | 修士論文の構想と課題について発表 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 新たな視点から再考しまとめておく。 |
| 授業 | 修士論文の構想とまとめ方 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 講義テーマについて考えておく。 |
| 授業 | 学術論文の書き方(問題の所在・目的・対象・方法・考察過程・結果分析・今後の課題と展望など) | |
| 事後学習(復習) | 資料をよく読む。 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 自分なりの仮説を立ててみる。 |
| 授業 | 仮説設定ー検証過程ー結果ー新しい社会的事実発見ー仮説の再検討ー新しい仮説づくりなど | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 講義テーマについて考えてくる。 資料配布① |
| 授業 | 研究方法(1):定性分析、定量分析 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 資料を読んでくる。 |
| 授業 | 研究方法(2):歴史的分析 資料配布② | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 資料を読んでくる。 |
| 授業 | 研究方法(3):国際比較研究 資料配布③ | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 自分の研究レポートをまとめてくる。 |
| 授業 | 研究レポートのプレゼンテーションと質疑応答 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | PPTを作ってくる。 |
| 授業 | PPTの作り方、デザイン表現の仕方の訓練 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 全体構成図を作ってくる。 |
| 授業 | 論文の全体構成図(ポンチ絵、論の展開の流れ)の作り方 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 「研究ノート(案)」を作ってくる。 |
| 授業 | 「研究ノート」として試論・試行する(プレゼンテーションと質疑応答)。 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 「研究ノート」として作ってくる。 |
| 授業 | 「研究ノート」としてまとめる(完成度の向上)。 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 「研究ノート」として作成してくる。 |
| 授業 | 「研究ノート」の完成と提出(できれば『大学研究紀要』に投稿する。) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマについて理解を深める。 |
| 授業 | 後期オリエンテーション(全体説明) 資料配布④ | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマについて理解を深める。 |
| 授業 | 研究テーマの論点の明確化 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマについて理解を深める。 |
| 授業 | 研究テーマのオリジナリティとフロンティア | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマについて理解を深める。 |
| 授業 | 自分なりの仮説設定と先行研究との比較考察 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマについて理解を深める。 |
| 授業 | 修士論文の目次構成の検討 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマについて理解を深める。 |
| 授業 | 修士論文の全体構想と概要図の作成 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 自分の研究論文についてまとめる。 |
| 授業 | 修士論文のキーワードづくりとポンチ絵づくり | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 自分の研究論文についてまとめる。 |
| 授業 | 修士論文のフレームワーク(分析枠組み)の設定 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 自分の研究論文についてまとめる。 |
| 授業 | 修士論文の仮説と検証ー命題づくりーの再検討 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 自分の研究論文についてまとめる。 |
| 授業 | 修士論文の発表資料とレジュメづくり | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 自分の研究論文についてまとめる。 |
| 授業 | 修士論文のPPTづくり | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 自分の研究論文についてまとめる。 |
| 授業 | 修士論文の校正 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 自分の研究論文についてまとめる。 |
| 授業 | 修士論文のプレゼンテーション・リハーサル | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 自分の研究論文についてまとめる。 |
| 授業 | 修士論文の完成 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 自分の研究論文についてまとめる。 |
| 授業 | まとめと今後の課題と展望 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |