| 科目名 | 高齢者福祉特論 |
| ナンバリング | MS_B2_01 |
| 担当者 | 坂田 周一 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程) |
| 分類 | 選択科目 展開分野 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
わが国の高齢者福祉の歴史的展開を整理しながら、こんにち直面している課題を取り上げ、施策、制度、システム、サービス、実践、それぞれの側面から課題解決にむけての方策を検討する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
高齢者福祉の課題を理解し、実践上で解決する方策を導けるよう検討していきたい。高齢者の特性、生活環境、ニーズを把握したうえで、課題解決に向けての目標を設定し、だれが、どのような方法で、実行していくのか具体的に考えていくこととする。取り上げる具体的なテーマとしては、一人暮らし高齢者のニーズ、高齢者の権利擁護(高齢者虐待防止、苦情解決など)、介護保険制度、高齢者福祉サービスなどである。 |
| 学習方法 | 文献抄読、報告と討議などを中心とする。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
高齢者福祉の世界 補訂版 (有斐閣アルマ) 単行本(ソフトカバー) ? 2014/4/5 直井 道子 (編集), 中野 いく子 (編集), 和気 純子 (編集) ¥1944 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 20 | 20 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 高齢者福祉の歴史についての予習 |
| 授業 | 高齢者福祉の歴史的展開 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 高齢者福祉研究の意義についての予習 |
| 授業 | 高齢者福祉研究の状況 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 高齢者福祉の現代的ニーズについての予習 |
| 授業 | 高齢者福祉の現代的ニーズ | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 高齢者福祉施策の展開と課題についての予習 |
| 授業 | 高齢者福祉施策の展開と課題 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 高齢者福祉の管理運営についての予習 |
| 授業 | 高齢者福祉の管理運営(高齢者福祉施設) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 介護保険制度創設についての予習 |
| 授業 | 介護保険制度創設のねらいと背景 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 介護保険制度の内容についての予習 |
| 授業 | 介護保険制度の内容 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 介護保険制度の実態についての予習 |
| 授業 | 介護保険制度の実態(1) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 課題提示 |
| 授業 | 介護保険制度の実態(2) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 介護保険制度の課題についての予習 |
| 授業 | 介護保険制度の課題 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 高齢者の権利擁護システムについての予習 |
| 授業 | 高齢者虐待の発生と対策 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 課題提示 |
| 授業 | 高齢者虐待防止ネットワークの構築 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 苦情解決制度についての予習 |
| 授業 | 苦情解決制度の内容 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 課題提示 |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |