| 科目名 | ライフステージ別栄養学 |
| ナンバリング | FN_D2_02 |
| 担当者 | 西岡 征子 |
| 開設学科 専攻・コース |
食物栄養学科 |
| 分類 | 専門教育科目 必修科目 |
| 関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 2年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
各ライフステージにおける生体の生理学的特徴と、それに伴う栄養との関連や基本的な評価・判定(栄養アセスメント)について理解し、健康の維持・増進および疾病予防のための理論を学ぶ。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)母性の特性を理解し、栄養のあり方について説明ができる。 2)成長・発達・加齢の概念を理解し、各々の栄養のあり方について説明できる。 3)発育期の食事摂取基準と食品構成を理解し、計画することができる。 4)成人期の特性を理解し、栄養のあり方と生活習慣病について説明できる。 5)加齢と老化のメカニズムを理解し、高齢期の栄養のあり方について説明できる。 6)生活活動・生体リズム・ストレス・異常環境等と栄養について説明できる。 7)運動時の代謝、栄養補給について説明できる。 8)栄養状態の基本的な評価・判定(栄養アセスメント)ができる。 |
| 学習方法 | テキストを用い、PPTによる講義を主体に学習する。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:田村明他著、イラスト応用栄養学<第2版>(東京教学社) |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | ライフステージ別栄養学のシラバスを読んでおくこと テキスト第1章を読んでおくこと |
| 授業 | オリエンテーション ライフステージ栄養学の概要について 第1章 栄養ケア・マネジメント | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第2・3章を読んでおくこと |
| 授業 | 第2章 食事摂取基準の基礎的理解 第3章 成長、発達、加齢 | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章 妊娠期を読んでおくこと |
| 授業 | 第4章 母性栄養① 妊娠期 | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章 授乳期を読んでおくこと |
| 授業 | 第4章 母性栄養② 授乳期 | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章を読んでおくこと |
| 授業 | 第5章 新生児期・乳児期① | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章を読んでおくこと |
| 授業 | 第5章 新生児期・乳児期② | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章を読んでおくこと |
| 授業 | 第6章 成長期① 幼児期 | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章を読んでおくこと |
| 授業 | 第6章 成長期② 学童期 | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章を読んでおくこと |
| 授業 | 第6章 成長期③ 思春期 | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章を読んでおくこと |
| 授業 | 第7章 成人期① | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章を読んでおくこと |
| 授業 | 第7章 成人期② | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第8章を読んでおくこと |
| 授業 | 第8章 高齢期 | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章を読んでおくこと |
| 授業 | 第9章 運動・スポーツと栄養 | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章を読んでおくこと |
| 授業 | 第10章 環境と栄養 | |
| 事後学習(復習) | テキストとPPT等を合わせ、要点をまとめる | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 全体の要点をまとめておくこと |
| 授業 | まとめ(各到達目標のまとめ) | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 授業の進め方について変更がある場合は、事前に知らせる。 |