| 科目名 | 調理実習(日本料理) |
| ナンバリング | FN_F1_04 |
| 担当者 | 西岡 征子 |
| 開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
| 分類 | 専門教育科目 選択科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 1年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
日本料理の特色、献立の種類や構成を理解し、調理操作、調理技術の手法を習得する。加工実習ついては四季折々の食材を使って実施する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)日本料理の基本及び特色を理解し献立構成ができるようになる。 2)食品素材と調理法の関連が理解できるようになる。 3)季節の食材を使って家庭で加工できるようになる。 4)調味の基本が理解できるようになる。 5)調理操作と特殊調理器具の扱い方が理解できるようになる。 6)調理の心得を理解し、食事作法ができるようになる。 7)栄養量を算出し献立内容、食品の組み合わせ、栄養価等についての検討ができるようになる。 |
| 学習方法 | 講義後、グループで実習を行う。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
「調理カード」永原学園 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 20 | 40 | 20 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
| その他 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
| 料理コンクールに応募する | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 30 | 30 | 20 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 30 | 30 | 20 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 日本料理について講義、調理実習の心得 | |
| 事後学習(復習) | 日本料理特徴の要点をまとめる | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 基本となる炊飯、だし汁のとりかた、切り方について | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 塩味の豆飯類と塩味量について、青野菜の茹で方、和えものの基本について | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 すし飯、そぼろの、錦糸卵について | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 丼もの、吉野酢、かき玉汁の作り方について | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 魚の取り扱い、揚げも、酢のものについて | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 食品加工(ジャム、梅漬、トマトケチャップ) | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 そぼろ煮について | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 蒸しもの、おろし煮、煮浸しについて | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 乾物の料理について 小豆あん、寒天寄せなど | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 魚のさばき方、あらいについて | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 正月料理について | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
| 授業 | 調理実習 客膳料理、食事作法について | |
| 事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 予行練習をしておく |
| 授業 | 包丁研ぎ、実技の小テストのまとめ | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第15週 | 事前学習(予習) | 調理ノートをまとめる |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 日本料理の調理カードを組み合わせ、毎回2~3品調理実習を行う。授業計画は初回の授業で説明すると同時に実習室内に掲示する。事前に予習ができるよう、調理カードを配布し習得しやすい展開で実習を行う。授業の進め方について変更がある場合は、事前に知らせる。 |