トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

日本文化事情Ⅰ(演習含む)

科目名 日本文化事情Ⅰ(演習含む)
ナンバリング LC_L1_01
担当者 馬場 由美子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
日本文化理解の発展的科目として位置づけ、日本文化の中から特定の項目を拾い上げ、コンテクストを検証する。映画や文学を題材として取り上げ、言語や生活習慣、風俗、食などを自文化や海外文化と比較して日本文化とは何かを考える。15回の授業を通して、自己意識や自文化に対する考えの変化をチェックする。
授業の
到達目標
1、日本文化の特性(言語、風習、等)について理解することができる。
2、日本文化の理解を通し、世界の文化や価値観の違いを理解することができる。
3、日本文化と海外文化を比較し、文化の多様性について自分の考えをまとめ発表することができる。
4、日本文化の理解を通して、自己意識や自文化に対する考えをまとめ発表することができる。
学習方法 講義と演習を組みあわせた学習とする。グループ学習では、学生が個々の意見を述べやすい雰囲気を心がけたグループディスカッションを行い、報告・発表を行う。
テキスト及び
参考書籍
配布資料、DVD、CD等
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     50   10     10 10   10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     50   10     10 10   10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     50   10     10 10   10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 特になし
授業 オリエンテーション(本科目の概要と授業計画の説明)、自分自身について考える
事後学習(復習) 課題レポート作成
第2週 事前学習(予習) 日本の「家、家族」について気になるテーマを探す
授業 日本の文化1「家、家族」について① 
事後学習(復習) 課題レポート作成
第3週 事前学習(予習) 前回の授業内容をまとめる
授業 日本の文化1「家、家族」について②
事後学習(復習) 課題レポート作成
第4週 事前学習(予習) 日本の「地域の特色」について気になるテーマを探す
授業 日本の文化2「地域の特色」について
事後学習(復習) 課題レポート作成
第5週 事前学習(予習) 日本の「遊び」について気になるテーマを探す
授業 日本の文化3「遊び:昔と今」
事後学習(復習) 課題レポート作成
第6週 事前学習(予習) 日本の「神社・寺院」について気になるテーマを探す
授業 日本の文化4「神社・寺院」
事後学習(復習) 課題レポート作成
第7週 事前学習(予習) 日本の「祭り」について気になるテーマを探す
授業 日本の文化5「祭り」
事後学習(復習) 課題レポート作成
第8週 事前学習(予習) 「着物」について気になるテーマを探す
授業 日本の文化6「着物」
事後学習(復習) 課題レポート作成
第9週 事前学習(予習) 日本の「しきたり・年中行事」について気になるテーマを探す
授業 日本の文化7「しきたり・年中行事」
事後学習(復習) 課題レポート作成
第10週 事前学習(予習) 日本の「芸術・芸能」について気になるテーマを探す
授業 日本の文化8「芸術・芸能」
事後学習(復習) 課題レポート作成
第11週 事前学習(予習) 日本の「食」について気になるテーマを探す
授業 日本の文化9「食」
事後学習(復習) 課題レポート作成
第12週 事前学習(予習) 日本文化と海外文化を比較し、文化の多様性について自分の考えをまとめる
授業 発表準備(パワーポイントの作成等)
事後学習(復習) 発表準備
第13週 事前学習(予習) 日本文化の理解を通して、自己意識や自文化に対する自分の考えをまとめる
授業 発表準備(パワーポイントの作成等)
事後学習(復習) 発表準備
第14週 事前学習(予習) プレゼンテーションの準備をする
授業 発表会
事後学習(復習) 課題レポート作成
第15週 事前学習(予習) 理解不足の内容をまとめる
授業 これまでの授業の振り返り
事後学習(復習) 全体のまとめ
備考 授業内容・計画は、進度に応じて変更する場合があります。