科目名 | 介護総合演習Ⅰ |
ナンバリング | LW_j1_06 |
担当者 | 馬場 由美子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
居宅・通所・入所の介護施設の概要と要介護者の生活像を整理・理解させ、介護実習の意義と目的を明確にする。また、実際の介護実習の事例や先輩からの情報を基に、実習に必要な知識と技術を確認させ、充実した実習となるよう実習の事前準備を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)介護実習の意義・目的、種類、他科との関連を理解する。 2)介護福祉関連法規について理解し、介護福祉士の役割について考える。 3)実習施設の概要を理解し、利用者の生活像を整理・理解する。 4)実習のイメージを膨らませ、自身の目標や学習課題を言語化・明確化する。 5)実習に必要な記録について理解し、その方法を習得する。 6)カンファレンスの必要性を理解し、その方法を習得する。 7)実習における他者理解に必要な基本的コミュニケーション方法やマナーを習得する。 8)それぞれの実習施設の概要を直接的に理解し、予備知識を得、実習に臨む心構えをする。 |
学習方法 | 講義、演習、ディスカッション、グループワーク |
テキスト及び 参考書籍 |
介護実習 介護総合演習 みらい 介護で困らないためのQ&A 実習生としての心得50 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | |||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章第1節を読んでおく |
授業 | オリエンテーション(本科目の概要と授業計画)、介護実習の理解①(意義と目的) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料に目を通しておく |
授業 | 介護実習の理解②(実習形態と実習内容の展開)、実習施設決め1 | |
事後学習(復習) | 希望実習施設を決めておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章第1節~第3節を読んでおく |
授業 | 介護福祉関係法規について(守秘義務等)、実習施設決め2 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章第2節を読んでおく |
授業 | 実習施設の概要①(小規模多機能型居宅介護事業所)、実習施設決め3 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章第2節を読んでおく |
授業 | 実習施設の概要②(認知症高齢者グループホーム) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章第1節を読んでおく |
授業 | 実習施設の概要③(障がい者支援施設等①) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 自分の実習施設・事業所をホームページ等で確認しておく |
授業 | 実習前オリエンテーション①(提出書類の準備等) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 実習施設・事業所提出用の個人写真を準備する |
授業 | 実習前オリエンテーション②(提出書類の準備等) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 実習先への電話のかけ方を練習しておく |
授業 | 実習前オリエンテーション③(目標設定、施設オリエンテーションのロールプレイ等) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第2節を読んでおく |
授業 | 施設の概要④(障がい者支援施設等②) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第2節を読んでおく |
授業 | 施設の概要⑤(老人保健施設) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第2節を読んでおく |
授業 | 施設の概要⑥(特別養護老人ホーム) 施設の概要⑦(訪問介護事業所) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第2節を読んでおく |
授業 | 記録の方法 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章第3節を読んでおく |
授業 | カンファレンスの方法(グループカンファレンスの実際) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまで学習したことをまとめる。オリエンテーション時の質問事項を整理する、マナーの確認等 |
授業 | 実習最終準備(実習の心得の確認等) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業の進度によって、内容を変更する場合があります。 |