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介護総合演習Ⅰ

科目名 介護総合演習Ⅰ
ナンバリング LW_j1_06
担当者 馬場 由美子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
居宅・通所・入所の介護施設の概要と要介護者の生活像を整理・理解させ、介護実習の意義と目的を明確にする。また、実際の介護実習の事例や先輩からの情報を基に、実習に必要な知識と技術を確認させ、充実した実習となるよう実習の事前準備を行う。
授業の
到達目標
1)介護実習の意義・目的、種類、他科との関連を理解する。
2)介護福祉関連法規について理解し、介護福祉士の役割について考える。
3)実習施設の概要を理解し、利用者の生活像を整理・理解する。
4)実習のイメージを膨らませ、自身の目標や学習課題を言語化・明確化する。
5)実習に必要な記録について理解し、その方法を習得する。
6)カンファレンスの必要性を理解し、その方法を習得する。
7)実習における他者理解に必要な基本的コミュニケーション方法やマナーを習得する。
8)それぞれの実習施設の概要を直接的に理解し、予備知識を得、実習に臨む心構えをする。
学習方法 講義、演習、ディスカッション、グループワーク
テキスト及び
参考書籍
介護実習 介護総合演習 みらい
介護で困らないためのQ&A 実習生としての心得50
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   10           10 10 10 10     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 5   5           10 10 10 10 5 5 5 5   5 5 5 5     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   10           10 10 10 10     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト第1章第1節を読んでおく
授業 オリエンテーション(本科目の概要と授業計画)、介護実習の理解①(意義と目的)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) 事前配布資料に目を通しておく
授業 介護実習の理解②(実習形態と実習内容の展開)、実習施設決め1
事後学習(復習) 希望実習施設を決めておく
第3週 事前学習(予習) テキスト第1章第1節~第3節を読んでおく
授業 介護福祉関係法規について(守秘義務等)、実習施設決め2
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) テキスト第5章第2節を読んでおく
授業 実習施設の概要①(小規模多機能型居宅介護事業所)、実習施設決め3
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) テキスト第5章第2節を読んでおく
授業 実習施設の概要②(認知症高齢者グループホーム)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) テキスト第5章第1節を読んでおく
授業 実習施設の概要③(障がい者支援施設等①)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) 自分の実習施設・事業所をホームページ等で確認しておく
授業 実習前オリエンテーション①(提出書類の準備等)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) 実習施設・事業所提出用の個人写真を準備する
授業 実習前オリエンテーション②(提出書類の準備等)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) 実習先への電話のかけ方を練習しておく
授業 実習前オリエンテーション③(目標設定、施設オリエンテーションのロールプレイ等)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) テキスト第2章第2節を読んでおく
授業 施設の概要④(障がい者支援施設等②)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第11週 事前学習(予習) テキスト第2章第2節を読んでおく
授業 施設の概要⑤(老人保健施設)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) テキスト第2章第2節を読んでおく
授業 施設の概要⑥(特別養護老人ホーム) 施設の概要⑦(訪問介護事業所)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) テキスト第2章第2節を読んでおく
授業 記録の方法
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) テキスト第6章第3節を読んでおく
授業 カンファレンスの方法(グループカンファレンスの実際)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) これまで学習したことをまとめる。オリエンテーション時の質問事項を整理する、マナーの確認等
授業 実習最終準備(実習の心得の確認等)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
備考 授業の進度によって、内容を変更する場合があります。