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介護総合演習Ⅱ

科目名 介護総合演習Ⅱ
ナンバリング LW_j2_07
担当者 馬場 由美子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
居宅・通所・入所の介護施設の概要と利用者の生活像を整理・理解し、介護福祉士としての役割を明確化する。また、講義や演習で学んだことが、要介護者の生活支援にどう役立つのかという知識や応用力、実践力を身につける。
授業の
到達目標
1)実習の振り返りの重要性を理解し、今後の課題を明確化する。
2)実習施設の概要を理解し、利用者の生活像を整理・理解する。
3)実習のイメージを膨らませ、自身の目標や学習課題を言語化・明確化する。また、実習に必要な記録およびカンファレンスについて、その意義を理解し方法を習得する。
4)それぞれの実習施設の概要を直接的に理解し、予備知識を得、実習に臨む心構えをする。
学習方法 講義、演習、グループワーク
テキスト及び
参考書籍
介護実習 介護総合演習 みらい
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   10           10 10 10 10     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 5   5           10 10 10 10 5 5 5 5   5 5 5 5     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   10           10 10 10 10     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 実習日誌提出の準備
授業 介護実習の振り返り①小規模多機能における通所介護(自己評価と今後の課題の明確化)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) 実習日誌提出の準備
授業 介護実習の振り返り②認知症グループホーム(自己評価と今後の課題の明確化)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) 実習日誌提出の準備
授業 介護実習の振り返り③障がい者支援施設等(自己評価と今後の課題の明確化)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) 実習日誌提出の準備
授業 介護実習の振り返り④障がい者支援施設等(自己評価と今後の課題の明確化)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) 実習日誌提出の準備
授業 介護実習の振り返り⑤老人保健施設(自己評価と今後の課題の明確化)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) 実習日誌提出の準備
授業 介護実習の振り返り⑥特別養護老人ホーム⑦訪問介護事業所(自己評価と今後の課題の明確化)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) 介護実習でわかった自己の課題を明確にしておく
授業 介護実習のまとめ
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) 発表内容を考えておく
授業 発表会の準備
事後学習(復習) 発表原稿作成
第9週 事前学習(予習) 発表原稿作成
授業 発表会の準備
事後学習(復習) 発表会の準備
第10週 事前学習(予習) 発表会の準備
授業 介護実習発表会
事後学習(復習) 課題レポート作成
第11週 事前学習(予習) 前回の授業内容を確認しておく
授業 介護実習に必要な知識とスキルの確認①
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) 前回の授業内容を確認しておく
授業 介護実習に必要な知識とスキルの確認②
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) 前回の授業内容を確認しておく
授業 介護実習に必要な知識とスキルの確認③
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) 前回の授業内容を確認しておく
授業 介護実習に必要な知識とスキルの確認④
事後学習(復習) オリエンテーションの要点をまとめ、記録する
第15週 事前学習(予習) 前回の授業内容を確認しておく
授業 全体のまとめ
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる
備考 授業の進度によって、内容等を変更する場合があります。