| 科目名 | 介護総合演習Ⅱ |
| ナンバリング | LW_j2_07 |
| 担当者 | 馬場 由美子 |
| 開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
| 分類 | 専門教育科目 選択科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
居宅・通所・入所の介護施設の概要と利用者の生活像を整理・理解し、介護福祉士としての役割を明確化する。また、講義や演習で学んだことが、要介護者の生活支援にどう役立つのかという知識や応用力、実践力を身につける。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)実習の振り返りの重要性を理解し、今後の課題を明確化する。 2)実習施設の概要を理解し、利用者の生活像を整理・理解する。 3)実習のイメージを膨らませ、自身の目標や学習課題を言語化・明確化する。また、実習に必要な記録およびカンファレンスについて、その意義を理解し方法を習得する。 4)それぞれの実習施設の概要を直接的に理解し、予備知識を得、実習に臨む心構えをする。 |
| 学習方法 | 講義、演習、グループワーク |
| テキスト及び 参考書籍 |
介護実習 介護総合演習 みらい |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | ||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | |||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 実習日誌提出の準備 |
| 授業 | 介護実習の振り返り①小規模多機能における通所介護(自己評価と今後の課題の明確化) | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 実習日誌提出の準備 |
| 授業 | 介護実習の振り返り②認知症グループホーム(自己評価と今後の課題の明確化) | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 実習日誌提出の準備 |
| 授業 | 介護実習の振り返り③障がい者支援施設等(自己評価と今後の課題の明確化) | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 実習日誌提出の準備 |
| 授業 | 介護実習の振り返り④障がい者支援施設等(自己評価と今後の課題の明確化) | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 実習日誌提出の準備 |
| 授業 | 介護実習の振り返り⑤老人保健施設(自己評価と今後の課題の明確化) | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 実習日誌提出の準備 |
| 授業 | 介護実習の振り返り⑥特別養護老人ホーム⑦訪問介護事業所(自己評価と今後の課題の明確化) | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 介護実習でわかった自己の課題を明確にしておく |
| 授業 | 介護実習のまとめ | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 発表内容を考えておく |
| 授業 | 発表会の準備 | |
| 事後学習(復習) | 発表原稿作成 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 発表原稿作成 |
| 授業 | 発表会の準備 | |
| 事後学習(復習) | 発表会の準備 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 発表会の準備 |
| 授業 | 介護実習発表会 | |
| 事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を確認しておく |
| 授業 | 介護実習に必要な知識とスキルの確認① | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を確認しておく |
| 授業 | 介護実習に必要な知識とスキルの確認② | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を確認しておく |
| 授業 | 介護実習に必要な知識とスキルの確認③ | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を確認しておく |
| 授業 | 介護実習に必要な知識とスキルの確認④ | |
| 事後学習(復習) | オリエンテーションの要点をまとめ、記録する | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を確認しておく |
| 授業 | 全体のまとめ | |
| 事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 授業の進度によって、内容等を変更する場合があります。 |