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介護過程Ⅱ

科目名 介護過程Ⅱ
ナンバリング LW_j2_07
担当者 馬場 由美子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
介護過程とは、利用者を深く理解をするため、介護に必要な情報収集を行い、その情報の分析・解釈に基づき介護内容や方法を計画し,実施・評価する一連の過程である。この科目では、事例を通して介護過程の展開過程(情報収集・情報の分析・計画立案・介護計画実施・評価)を理解することをねらいとする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)介護過程の展開過程の全体像について理解することができる。
2)アセスメントの必要性を理解することができる。
3)介護計画の意義・目的・考え方を理解することができる。
4)介護計画の作成ができるようになる。
5)評価のプロセスと視点について理解することができる。
学習方法 講義、ディスカッション、グループワーク、DVD視聴、小テスト、必要に応じて資料配布
テキスト及び
参考書籍
新介護福祉士養成講座9 介護過程 第3版
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10       10     10 10   10 10     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 5       10       5   10 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10       10     10 10   10 10     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキストを読んでおく
授業 オリエンテーション 本科目のねらいと概要・介護過程の意義と目的 他
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) テキスト第2章第1節を読んでおく
授業 介護過程の理解 介護過程の全体像
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) テキスト第2章のうち前回の授業で指定された箇所を読んでおく
授業 アセスメント① 
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) テキスト第2章のうち前回の授業で指定された箇所を読んでおく
授業 アセスメント②
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) 演習事例に目を通しておく
授業 アセスメントの実際①
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) 演習事例に目を通しておく
授業 アセスメントの実際②
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) テキスト第2章のうち前回の授業で指定された箇所を読んでおく
授業 計画の立案①
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) 演習事例に目を通しておく
授業 計画立案の実際①
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) 演習事例に目を通しておく
授業 計画立案の実際②
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) テキスト第2章のうち前回の授業で指定された箇所を読んでおく
授業 実施と評価①
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第11週 事前学習(予習) 演習事例に目を通しておく
授業 介護過程の実際①(個人ワーク)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) 前回授業で行った介護計画を仕上げておく
授業 介護過程の実際②(グループワーク)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) 演習事例を読み込んでおく
授業 介護過程の実際③(個人ワーク)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) 前回授業で行った介護計画を仕上げておく
授業 介護過程の実際④(グループワーク)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) これまでの授業の要点をまとめておく
授業 全体のまとめと確認
事後学習(復習) 全授業を振り返り自己評価する
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業内容・順番は変更する場合があります。