科目名 | 認知症の理解Ⅱ |
ナンバリング | LW_C2_04 |
担当者 | 馬場 由美子 |
開設学科 専攻・コース |
生活福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
認知症ケアの歴史、施策、認知症のある人の体験や意思表示が困難な特性を踏まえたうえで、本人のみならず家族を含めた周囲の環境にも配慮した介護の視点、認知症高齢者のケアのあり方を理解させる。また、認知症に関する制度についても理解させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)認知症の人に対する関わり方を理解する。 2)認知症の人に対して地域の力を活かす方法を理解する。 3)認証の人の家族の力を活かす方法を理解する。 4)認知症に関する制度・関係機関などのついて理解を深める。 |
学習方法 | 講義、演習、DVD視聴、グループワーク、ディスカッション |
テキスト及び 参考書籍 |
介護福祉士養成講座編集委員会編集「新・介護福祉士養成講座12 認知症の理解」中央法規出版 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバス内容を確認しておく。認知症の理解Ⅰの要点を復習しておく |
授業 | オリエンテーション(本科目の概要と授業計画)、認知症について(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章を読んでおく |
授業 | 認知症の人に対する介護:認知症の人への介護のあり方の基本、認知症への気づき(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト5章を読んでおく |
授業 | 認知症の人に対する介護:認知症の人の介護過程、認知症の進行に応じた介護(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章を読んでおく |
授業 | 認知症の人に対する介護:人が生きるということを支えるということ(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章を読んでおく |
授業 | 地域の力を活かす:地域におけるサポート体制(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章、第6章を再度読んでおく |
授業 | 地域の力を活かす:チームアプローチ(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章、6章を再度読んでおく |
授業 | テキスト第5章、第6章のまとめ(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章、第6章の要点を確認しておく |
授業 | 認知症について:これまでの学びの確認(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章を読んでおく |
授業 | 家族の力を活かす:介護者自身の体験(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章を読んでおく |
授業 | 家族の力を活かす:家族へのレスパイトケア(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章を読んでおく |
授業 | 家族の力を活かす:家族へのエンパワメント(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章を読んでおく |
授業 | 家族の力を活かす:家族会と介護教室(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第8章を読んでおく |
授業 | 認知症に関する制度・関係機関など:認知症対策と介護保険制度(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第8章を読んでおく |
授業 | 認知症に関する制度・関係機関など:その他の施策(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業内容を確認しておくこと |
授業 | テキスト第5章、第6章のまとめ(講義・演習) | |
事後学習(復習) | 理解不足の内容をテキストで再確認しておく |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業展開については順不同あり。 |