科目名 | 保育・教職実践演習(幼) |
ナンバリング | EC_F4_01 |
担当者 |
米倉 慶子
木村 安宏 野口 美乃里 川邊 浩史 西田 明史 占部 尊士 赤坂 久子 中島 加奈 金丸 智美 春原 淑雄 津上 佳奈美 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭二種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
教育・保育の専門職として必要な資質・能力の修得の確認と、学びの集大成として、知識・技能を活用・統合した実践者としての総合的な力量の形成を目的とする。社会人として、専門職として自己の課題を自覚し、課題解決に向けた生涯学習力の形成と専門的知識・技能の定着を図る。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)一人の社会人及び教育(保育)の専門職としての使命感、常に学び続ける意欲を持つことができる。 [使命感・責任感、教育的愛情] 2)組織の一員としての自覚を持ち、職責・職務の遂行に向けた適切な発言と良好な人間関係を形成すること ができる[社会性、対人関係能力]。 3)子どもの心身の成長・発達・安全・健康に配慮した教育(保育)実践を企画・展開・援助することができ る[幼児理解や学級経営等に関する能力]。 4)これまでの学習及び実習等の経験を基に、個々の子どもの特性や状況に配慮した指導法の工夫及び自己 の教育(保育)実践に対する評価・改善に取り組むことができる[教科・保育内容等の指導力]。 |
学習方法 | グループに分かれ、講義・施設見学・調査・模擬授業・ロールプレイ、教材開発等を展開する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
随時プリントなどの資料を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
履修カルテ | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを確認しておく |
授業 | オリエンテーション:授業の概要と評価方法等の説明、グループ分け | |
事後学習(復習) | 授業のスケジュールや評価方法等を確認する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 社会人としてふさわしい身だしなみをする |
授業 | 社会人としての社会性・対人関係(1) 外部講師講演「社会人としての心構えと準備」 | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと | |
第3週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について事前学習し、講義に備えておくこと |
授業 | 社会人としての社会性・対人関係(2) グループワーク「専門職に求められる人間関係力とその対応」 | |
事後学習(復習) | 第2・3週の授業内容を踏まえ、社会性・対人関係の向上方策を考え、実践する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教育・保育場面におけて危険を感じた例を書き出しておく |
授業 | 教育(保育)者としてのリスクマネージメント(1) 入門編「”気づき”の感受性を高める」 | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと | |
第5週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について事前学習し、講義に備えておくこと |
授業 | 教育(保育)者としてのリスクマネージメント(2) 基礎編「ヒューマンエラーに関する基礎知識の獲得」 | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと | |
第6週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について事前学習し、講義に備えておくこと |
授業 | 教育(保育)者としてのリスクマネージメント(3) 実践編「実際場面でリスク防止を体験する」 | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと | |
第7週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について事前学習し、講義に備えておくこと |
授業 | 教育(保育)者としてのリスクマネジメント(4) 外部講師講演「幼児の救急救命と安全管理」 | |
事後学習(復習) | 第4~7週の授業内容を踏まえ、リスクマネージメントのポイントを整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | これまでに書いた実習日誌・指導案を読み返す |
授業 | 専門職としての実践的力量と生涯学習力(1) 事例研究-実習を通した自らの成果と課題を捉えよう-① | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと | |
第9週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について事前学習し、講義に備えておくこと |
授業 | 専門職としての実践的力量と生涯学習力(2) 事例研究-実習を通した自らの成果と課題を捉えよう-② | |
事後学習(復習) | 第8・9週の授業内容を踏まえ、各自で実習の成果と課題についてまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 観察・調査に必要な物品等を準備する |
授業 | 専門職としての実践的力量と生涯学習力(3) 幼稚園・保育所・施設での観察・調査① | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと | |
第11週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について事前学習し、講義に備えておくこと |
授業 | 専門職としての実践的力量と生涯学習力(4) 幼稚園・保育所・施設での観察・調査② | |
事後学習(復習) | 第10・11週におこなった観察・調査の結果をまとめ、考察をする | |
第12週 | 事前学習(予習) | 模擬授業で各自がやってみたい内容を考えておく |
授業 | 専門職としての実践的力量と生涯学習力(5) 模擬授業-自己課題に対する実践的対応と方法-① | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと | |
第13週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について事前学習し、講義に備えておくこと |
授業 | 専門職としての実践的力量と生涯学習力(6) 模擬授業-自己課題に対する実践的対応と方法-① | |
事後学習(復習) | 第10・11週におこなった模擬授業を振り返り、自分の強みと課題について考察をする | |
第14週 | 事前学習(予習) | 社会人としてふさわしい身だしなみをする |
授業 | 専門職としての実践的力量と生涯学習力(7) 現職講師講演「教育・保育現場の現状・課題と専門的力量」 | |
事後学習(復習) | 講演内容のポイントを整理する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について事前学習し、講義に備えておくこと |
授業 | まとめ:教育・保育の専門職として必要な資質・能力の修得の確認と今後の自己課題 | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |