| 科目名 | 臨床心理面接特論Ⅱ |
| ナンバリング | MP_B1_04 |
| 担当者 | 西村 喜文 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻 |
| 分類 | 基礎分野 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 2年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
心理臨床実践にのぞむための基礎的な態度の習得を目的とする。とくに、クライエントとセラピストとの意識的、無意識的コミュニケーションについて分析心理学的観点から体験、考察していく。その中で、セラピストとしての自己理解の機会とし、セラピストとしての基本的態度の習得も行う。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
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| 授業の 到達目標 |
1)心理臨床実践にのぞむための基礎的な態度を修得する。 2)インテーク面接の進め方について理解する。 3)見立てに必要な情報の集め方について理解する。 4)臨床心理相談室への来談事例の実際について理解する。 5)遊戯療法、箱庭療法、コラージュ療法、絵画療法などの理論を理解する。 6)体験学習を通して自己の振り返りが出来る。 |
| 学習方法 | 文献、体験学習、事例検討を中心に行う。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
適宜資料を準備する。参考書:イメージの心理学 河合隼雄 青土社 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 5 | 10 | 10 | 10 | 5 | 100 | ||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | ガイダンス(授業の説明) | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第2週 | 事前学習(予習) | 描画療法について調べてくる。 |
| 授業 | イメージの心理学(文献)①描画療法とイメージ | |
| 事後学習(復習) | レポート作成。 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | コラージュ療法について調べてくる。 |
| 授業 | イメージの心理学(文献)②コラージュ療法とイメージ | |
| 事後学習(復習) | レポート作成。 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 箱庭療法について調べてくる。 |
| 授業 | イメージの心理学(文献)③箱庭療法とイメージ | |
| 事後学習(復習) | レポート作成 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | コラージュ療法について調べてくる。 |
| 授業 | ファンタジー体験①コラージュ体験 | |
| 事後学習(復習) | 体験の振り返りを行う。 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 箱庭療法について調べてくる。 |
| 授業 | ファンタジー体験②箱庭体験 | |
| 事後学習(復習) | 体験の振り返りを行う。 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 夢分析について調べてくる。 |
| 授業 | 無意識との出会い①夢との出会い | |
| 事後学習(復習) | レポート作成 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 自己像について調べてくる。 |
| 授業 | 無意識との出会い②コラージュの中の自己像 | |
| 事後学習(復習) | コラージュの中の自己像についてレポート作成。 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 自己像と象徴について調べてくる。 |
| 授業 | 無意識との出会い③箱庭の中の自己像 | |
| 事後学習(復習) | 箱庭の中の自己像についてレポートする。 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 非言語的面接の意義について調べてくる。 |
| 授業 | 非言語的コミュニケーション①描画技法を用いて | |
| 事後学習(復習) | 実践後の振り返りを行う。 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 非言語的面接の適用について調べてくる。 |
| 授業 | 非言語的コミュニケーション②コラージュ技法を用いて | |
| 事後学習(復習) | 実践後の振り返りを行う。 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 事例を一つ選んでくる。 |
| 授業 | 面接に学ぶ(事例)①描画療法事例 | |
| 事後学習(復習) | 感想をまとめる。 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 事例を一つ選んでくる。 |
| 授業 | 面接に学ぶ(事例)②コラージュ療法事例 | |
| 事後学習(復習) | 感想をまとめる。 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 事例を一つ選んでくる。 |
| 授業 | 面接に学ぶ(事例)③箱庭療法事例 | |
| 事後学習(復習) | 感想をまとめる。 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 事例を一つ選んでくる。 |
| 授業 | 面接に学ぶ(事例)④夢分析事例 | |
| 事後学習(復習) | 感想をまとめる | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | まとめと討議 | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |