科目名 | 作業療法技術学演習Ⅰ(身体障害) |
ナンバリング | |
担当者 | 松谷 信也 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
身体障害分野における作業療法のトピックスを学び,知識と技術の向上を目指す. 生活行為向上マネジメントの視点や方法を学ぶ |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
最新のリハビリテーション技術を理解できる. 急性期,回復期,生活期の作業療法の支援技術を高められる. 生活行為向上マネジメントの視点や方法を理解でき,実践することができる. |
学習方法 | 講義・演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 30 | 30 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション(授業の概要と国家試験における身体障害分野の動向) | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | 身体障害に対する作業療法について事前学習する |
授業 | 身体障害領域における作業療法の動向 | |
事後学習(復習) | 身体障害領域における作業療法の動向について復習する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 関節可動域運動について事前学習する |
授業 | 関節可能域運動(上肢)の基本について | |
事後学習(復習) | 関節可能域運動(上肢)について復習する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 重心・支持基底面について事前学習する |
授業 | 動作訓練の基本について(重心・支持基底面) | |
事後学習(復習) | 重心・支持基底面について復習する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 脳卒中について事前学習する |
授業 | 脳卒中に対するリハビリテーションについて トピックス1 | |
事後学習(復習) | 脳卒中に対するリハビリテーションについて復習する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 脳卒中について事前学習する |
授業 | 脳卒中に対するリハビリテーションについて トピックス2 | |
事後学習(復習) | 脳卒中に対するリハビリテーションについて復習する | |
第7週 | 事前学習(予習) | AMPSとCOPMについて事前学習する |
授業 | AMPS・COPMについて | |
事後学習(復習) | AMPSとCOPMについて復習する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 生活行為向上マネジメントについて事前学習する |
授業 | 生活行為向上マネジメントを理解する | |
事後学習(復習) | 生活行為向上マネジメントについて復習する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |