科目名 | あすなろう体験Ⅲ(応用実践) |
ナンバリング | CE_A3_01 |
担当者 | 宮原 洋八 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 |
分類 | 共通教育科目 教養教育科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 通年 | 1単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
あすなろう体験Ⅰ(基礎)、体験Ⅱ(実践)で身に付けた幅広い職業観や社会人基礎力、総合的な社会的知性を応用し実践する能力を養うことを狙いとする。そのため、市民社会組織や企業等と協働して地域活性化や地域づくり事業を企画・運営する機会を提供する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)キャリア形成のためのポートフォリオ作成能力を身につける。 2)職業人としての「総合的な社会的知性」を発揮する。 3)グループでの効果的な討議力や発表力を高める。 4)地域社会の仕組みを理解し、社会に貢献する能力を身につける。 |
学習方法 | 講義・演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
「あすなろう学ー西九州大生のための就業力育成BOOK-」 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 5 | 10 | 30 | 10 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 15 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | 15 | ||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておく |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 講義内容を振り返りまとめておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておく |
授業 | 地域社会のまちづくりについての現状と課題 | |
事後学習(復習) | 講義内容を振り返りまとめておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておく |
授業 | ||
事後学習(復習) | 講義内容を振り返りまとめておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておく |
授業 | 市民社会組織の社会課題への取り組み | |
事後学習(復習) | 講義内容を振り返りまとめておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | 研修先の情報を収集してみる |
授業 | 実践事例研修 地域社会現地での研修 | |
事後学習(復習) | 活動を振り返り省察しておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 課題解決に向けたテーマをみつけておく |
授業 | 市民社会組織と協働した課題解決へのテーマの設定 | |
事後学習(復習) | 活動を振り返り省察しておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 活動について情報収集してみる |
授業 | 活動について情報収集してみる 活動内容企画 | |
事後学習(復習) | 活動を振り返り省察しておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 活動について情報収集してみる |
授業 | 活動について情報収集してみる 活動実践1 | |
事後学習(復習) | 活動を振り返り省察しておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | 活動について情報収集してみる |
授業 | 活動について情報収集してみる 活動実践2 | |
事後学習(復習) | 活動を振り返り省察しておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 活動について情報収集してみる |
授業 | 活動について情報収集してみる 活動実践3 | |
事後学習(復習) | 活動を振り返り省察しておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | 活動について情報収集してみる |
授業 | 活動について情報収集してみる 活動実践4 | |
事後学習(復習) | 活動を振り返り省察しておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | これまでの活動の状況をまとめておく |
授業 | 活動について情報収集してみる 活動の振り返り | |
事後学習(復習) | 活動を振り返り省察しておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | 発表にむけた準備をする |
授業 | 発表にむけた準備をする 討論会 | |
事後学習(復習) | 発表を振り返る | |
第14週 | 事前学習(予習) | 討論会の準備 |
授業 | 討論会 | |
事後学習(復習) | 討論会を省察しておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの体験をまとめ |
授業 | 総括 | |
事後学習(復習) | 1年間の活動を振り返る |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画は予定である。進度に応じて変更あり。 |