科目名 | 保健福祉行政論 |
ナンバリング | NS_B2_01 |
担当者 | 黒田 研二 |
開設学科 専攻・コース |
看護学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基礎科目 |
関連する 資格・免許 |
保健師国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 2年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業は、保健医療制度と社会福祉制度を理解し、社会保障制度全般を視野にいれて地域保健活動を展開できるよう知識基盤を獲得することを目指しています。保健制度については「公衆衛生学」においてすでに学んでいますので、本授業では福祉制度と保健福祉を含む社会保障全体を包含した講義を行います。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
(1)保健福祉行政が社会保障全体のなかでどのように位置づけられるのかを理解する。 (2)社会保障の歴史を学び、社会保障の基盤となっている法律と財政を理解する。 (3)保健福祉を推進する各種専門職とその役割について理解する。 (4)社会福祉の各分野の制度と仕組みを理解する(子どもと家庭、障害児者、高齢者、生活困窮者、地域福祉など)。 (5)社会保険の仕組みを理解する(年金、医療、介護、雇用、労災)。 (6)社会福祉実践の視点と方法を理解する。 (7)地域で保健医療福祉を展開する地域包括ケアの考え方を学ぶ。 |
学習方法 | 講義。教科書および配布資料に基づいて学習する。学習の状況に応じて教科書以外の教材を活用する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
教科書:増田雅暢・島田美喜他編『社会福祉と社会保障』株式会社メディカ出版 参考書籍:厚生の指標増刊『国民の福祉と介護の動向』厚生労働統計協会 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 40 | 30 | 5 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書の1章と2章の1前半(11~25頁)を読んでおくこと |
授業 | 保健福祉行政と社会保障 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書の2章の1後半(25~33頁)を読んでおくこと |
授業 | 社会保障の法体系と財政 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書の2章の2(33~43頁)を読んでおくこと |
授業 | 社会福祉・社会保障の歴史 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書の2章の3(43~56頁)を読んでおくこと |
授業 | 保健福祉の担い手と役割 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書の4章の1(79~97頁)を読んでおくこと |
授業 | 子ども・家庭と福祉 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書の4章の2と3(98~119頁)を読んでおくこと |
授業 | 障害児・者と福祉、難病対策 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書の4章の4(120~134頁)を読んでおくこと |
授業 | 高齢者と福祉 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書の5章(135~149頁)を読んでおくこと |
授業 | 生活保護と生活困窮者支援 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書の6章(151~161頁)を読んでおくこと |
授業 | 地域福祉と地域包括ケア | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書の7章の1(163~170頁)を読んでおくこと |
授業 | 年金制度 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書の7章の2(171~187頁)を読んでおくこと |
授業 | 医療保険制度 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書の7章の3(187~200頁)を読んでおくこと |
授業 | 介護保険制度 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書の7章の4と5(200~210頁)を読んでおくこと |
授業 | 雇用保険制度と労災保険制度 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書の3章(57~78頁)を読んでおくこと |
授業 | 社会福祉実践の視点と方法 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 教科書の8章(211~237頁)を読んでおくこと |
授業 | 地域保健と地域福祉 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料、板書内容などを合わせて内容を理解する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |