科目名 | あすなろう体験Ⅰ(基礎) |
ナンバリング | CE_A1_02 |
担当者 |
福本 敏雄
近藤 芳昭 管原 正志 米田 郁夫 高元 宗一郎 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 教養教育科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本学の建学精神である「あすなろう」に基づき、幅広くかつ明確な職業観を養うための基礎を身につけるとともに、社会人として求められる基礎力を理解することをねらいとする。そのため、専門分野にとらわれない学内外における幅広い活動への参加・参画体験機会を提供する。本科目は地域志向科目となります。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)キャリア形成のためのポートフォリオ作成能力の基礎を身につける ・これまでの体験を振り返り、自分史としてまとめる ・この1年間を通じて経験する様々な出来事(体験活動等)について、記録する習慣を身につける ・経験した事を主観的、客観的に振り返ることができる ・次回への課題設定等をより具体的に記入(表現)できる ・社会人に必要とされる自律的能力の基礎を獲得する 2)専門分野にとらわれない様々な体験活動を通して幅広い職業観を養うための基礎(知識)を身につける 3)社会人基礎力について、理解する。 4)小グループでの討議や発表に積極的に取り組む姿勢を身につける。 |
学習方法 | 正規時間内の講義・演習及び正規時間外での学外体験 |
テキスト及び 参考書籍 |
『あすなろう学―西九大生のための就業力育成BOOK―(西九州大学あすなろうセンター編)』、その他適宜資料を配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
その他 | 15 | ||||||||||||||||||||||||
キャリアポートフォリオ | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 体験学習について調べてみる。 |
授業 | オリエンテーション 学科全体→ゼミ別(「体験Ⅰ」について、社会人基礎力確認テスト等) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 過去に行った体験を思い返してみる。 |
授業 | ポートフォリオ作成 学科全体(自分史、現在・将来の自分について及び体験活動に関する入力方法等) | |
事後学習(復習) | ポートフォリオを仕上げる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 仕事・キャリアについて調べておく。 |
授業 | キャリア講座① ゼミ別(仕事、学び、キャリアとは) | |
事後学習(復習) | キャリア講座の内容を振り返り思ったことをメモしておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 社会人基礎力について自分なりの考えを持つ。 |
授業 | 社会人基礎力講座① 学科全体(「考え抜く力」、「前に踏み出す力」を理解する) | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、ノートにまとめておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | チームで働くことの意義について考えておく。 |
授業 | 社会人基礎力講座② 学科全体(「チームで働く力」を理解する) | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、ノートにまとめておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 社会人基礎力について調べてみる。 |
授業 | 社会人基礎力講座③ ゼミ別(上記3つの力の理解を深める) | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、ノートにまとめておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 参加する体験について調べておく。 |
授業 | ★体験活動 | |
事後学習(復習) | 参加を終えたら、レポートを提出する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 参加する体験について調べておく。 |
授業 | ・学内外のイベントへの参加・参画 | |
事後学習(復習) | 参加を終えたら、レポートを提出する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 参加する体験について調べておく。 |
授業 | 講演、セミナー、ワークショップ等への参加・参画 | |
事後学習(復習) | 参加を終えたら、レポートを提出する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 参加する体験について調べておく。 |
授業 | その他 各種ボランティア活動等 | |
事後学習(復習) | 参加を終えたら、レポートを提出する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | キャリア形成について調べてみる。 |
授業 | キャリア講座② 学科全体(キャリア形成について) | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、ノートにまとめておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の講座の内容を思い出し質問事項を考えておく。 |
授業 | キャリア講座③ ゼミ別(体験活動を通じて得られた経験を基に、自身のキャリア形成について考える) | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、職業について調べてみる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | これまでの体験を振り返りノートにまとめておく。 |
授業 | 体験活動報告会① ゼミ別(プレゼンテーション、討論) | |
事後学習(復習) | 報告会にむけて資料を作成する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 効果的なプレゼンテーションの方法について調べておく。 |
授業 | 体験活動報告会② 学科全体(プレゼンテーション、討論) | |
事後学習(復習) | 報告会にむけて資料を作成する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 効果的なプレゼンテーションの方法について調べておく。 |
授業 | 体験活動報告会③ 全学(プレゼンテーション、討論、「体験Ⅱ」について) | |
事後学習(復習) | 発表を聞き、感想をまとめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 本科目は「あすなろう体験Ⅰ(基礎)、同Ⅱ(実践)」との連携を図りながら実施されることから、授業計画の各週の学習内容はあくまでも予定であり、速度に応じて多少の変更が出ることがあります。 本科目の評価方法は、別途講義時に示します。 |