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日常生活活動学

科目名 日常生活活動学
ナンバリング RO_G2_04
担当者 押川 武志
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
分類 専門教育科目 専門科目
関連する
資格・免許
園芸療法士 園芸療法士
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 後期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
日常生活活動(Activities of Daily Living:ADL)は、個人が毎日の生活を送る上で必要な動作(活動)の一式と定義されている。本講義ではこれ他のADLの基礎となる知識を習得し評価や支援が行えることを目的に、講義・演習を中心とした授業を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
13年の実務経験を持った教員が、ADLの概要及び評価の視点・具体的な評価法の使用方法について講義する。
授業の
到達目標
1)ADLの概念や範囲を説明できる。
2)代表的なADL評価方法を説明・実践できる。
3)ADLの基本的動作を説明し、分析することができる。
4)基本動作を理解し、動作分析および対象者に対する支援方法を実践する。
5)福祉機器を理解し、用途に合わせて使用することができる
学習方法 講義および演習・ディスカッションにて学習

※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
【テキスト】長崎重信ら:作業療法学.日常生活動作(ADL).メディカルビュー社
      
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                                 70     15     15   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 15
受講者の発表  
授業の参加度 15
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト「ADLの概念・範囲」を読んでおくこと
授業 ADLの概念・範囲
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) テキスト「Barthel Index」を読んでおくこと
授業 ADL評価について:Barthel Index①
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) テキスト「Barthel Index」を読んでおくこと
授業 ADL評価について:Barthel Index②
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) テキスト「FIM」を読んでおくこと
授業 ADL評価について:FIM①
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) テキスト「FIM」を読んでおくこと
授業 ADL評価について:FIM②
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) テキスト「FIM」を読んでおくこと
授業 ADL評価について:FIM③
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) テキスト「ADL動作分析の概要」を読んでおくこと
授業 ADL動作分析の概要
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) テキスト「ADL動作分析の概要」を読んでおくこと
授業 基本動作・起き上がり動作・立ち上がり動作
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) テキスト「ADL動作分析」を読んでおくこと
授業 ADL動作分析①
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) テキスト「ADL動作分析」を読んでおくこと
授業 ADL動作分析②
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第11週 事前学習(予習) テキスト「ADL動作分析」を読んでおくこと
授業 ADL動作分析③
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) テキスト「福祉用具の概要」を読んでおくこと
授業 福祉用具の概要
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) テキスト「福祉用具の概要」を読んでおくこと
授業 福祉用具活用実践①
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) テキスト「福祉用具の概要」を読んでおくこと
授業 福祉用具活用実践②
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) テキスト「スプリント作成」を読んでおくこと
授業 福祉用具活用実践③
事後学習(復習) テキストおよび資料、板書などを参考に要点をまとめる
第16週 事前学習(予習) 全講義においてまとめた要点を学習する
授業 まとめ(筆記試験)
事後学習(復習) 解けなかった問題について復習し理解する
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。