科目名 | ボランティア活動 |
ナンバリング | GE_G1_02 |
担当者 |
川邊 浩史
馬場 由美子 尾道 香奈恵 |
開設学科 専攻・コース |
食物栄養学科 生活福祉学科 幼児保育学科 |
分類 | 一般教育科目 教養科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 2単位 | 選択必修(食物栄養学科・幼児保育学科) 選択(生活福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
短期大学に在学する2年間において、学外におけるボランティア活動に参加することで、学内の講義等では学び・体験することができない多様な経験を修得するとともに、地域社会と本学学生との暖かみのある交流を通して社会に貢献し、豊かな情感を備えた人間育成を図ることを目的とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)地域におけるボランティア活動に主体的に参加する。 2)ボランティア活動によって社会のしくみを知る。 3)ボランティア活動によって多くの人々と交流する。 4)ボランティア活動によって人の存在価値を知る。 5)ボランティア活動による自己実現を目指す。 |
学習方法 | 自分が参加したい活動を選ぶ、あるいは情報を得て、参加する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
ボランティア募集情報は学生支援課や掲示板・メール等で各自確認する。参加したい活動を選び、学生支援課に申し出ること。なお、掲示したボランティア以外に、個人でのボランティア活動への参加も認める。 |
【食物栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 15 | 15 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【生活福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 15 | 15 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 15 | 15 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの概要を読んでおく。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | ボランティアカードの確認、ボランティア情報の収集先について確認する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第17週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第18週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第19週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第20週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第21週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第22週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第23週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第24週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第25週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第26週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第27週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第28週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第29週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第30週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第31週 | 事前学習(予習) | ボランティア先を決めて先方の活動内容について調べる。 |
授業 | 外部等へのボランティア活動を実施 | |
事後学習(復習) | 活動を通して感じたこと等を記録する。 | |
第32週 | 事前学習(予習) | ボランティアカードの時間数の確認しておく。これまでの記録を確認しておく。 |
授業 | 活動の振り返り(レポートとカード提出について) | |
事後学習(復習) | これまでの活動内容をレポートにまとめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 履修方法やボランティア活動について不明な点がある場合は、各学科のボランティア担当の教員もしくは学生支援課(ボランティアセンター)に気軽に尋ねること。 |