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リハビリテーション概論

科目名 リハビリテーション概論
ナンバリング MR_A1_02
担当者 溝田 勝彦
原口 健三
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
分類 専門教育科目 専門基礎科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
リハビリテーションの対象者に対し、最良のリハビリテーションサービスを提供するために必要となる、リハビリテーションの定義、理念、歴史および基本的知識について学習する。また、総合的なリハビリテーションを実現するには、医学的、社会的、職業的、教育的など多様な領域の有機的な結合が必要である。本講義では、これらの分野の関連性について総合的に学習し、対象者を中心にした全ての保健医療福祉関連職種の多職種連携や地域包括ケアシステムの重要性を理解する。また、関連法制度についても学習する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.リハビリテーションの概念を説明できる。
2.リハビリテーションの歴史を説明できる。
3.国際障害分類(ICIDH)と国際生活機能分類(ICF)について理解する。
4.リハビリテーションの4領域について説明できる。
5.リハビリテーションの過程について説明できる。
6.廃用症候群について理解する。
7.チームアプローチについて理解する。
8.リハビリテーション医療従事者の資質・適性について活発な討議ができる。
9.機能障害や能力障害の評価方法を理解する。
10.関連法制度について理解する。
学習方法 講義、グループ討議
テキスト及び
参考書籍
リハビリテーション総論(診断と治療社) リハビリテーション(講談社)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5 10 10 10 10             5 5 10 10 10 10             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 100
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) p.2~4熟読
授業 リハビリテーションとは(溝田)
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第2週 事前学習(予習) p.30~34、127~130熟読
授業 疾患と傷害の関係、医療・保健・福祉とリハビリテーションの関わり方
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第3週 事前学習(予習) p.14~19熟読
授業 廃用・誤用・過用症候群
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第4週 事前学習(予習) p.99~104
授業 装具
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第5週 事前学習(予習) p.105~109熟読
授業 義肢
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第6週 事前学習(予習) p.110~115熟読
授業 車椅子
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第7週 事前学習(予習) p.94~98熟読
授業 歩行
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第8週 事前学習(予習) p.10~13熟読
授業 理学療法士・作業療法士の資質・適性
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第9週 事前学習(予習) p.20~24熟読
授業 回復期リハビリテーション
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第10週 事前学習(予習) p.25~29
授業 生活期リハビリテーション
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第11週 事前学習(予習) p.57~74
授業 関連職種とその役割
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第12週 事前学習(予習) p.75~80
授業 障害の評価
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第13週 事前学習(予習) p.80~89熟読
授業 機能障害の評価
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第14週 事前学習(予習) p.90~93
授業 能力障害の評価
事後学習(復習) 本日の授業のまとめ
第15週 事前学習(予習) p.120~103熟読
授業 医療・福祉と法律
事後学習(復習) 全講義の振り返り
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 事前学習と事後学習に十分取り組んでください.