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コーチング学

科目名 コーチング学
ナンバリング
担当者 甲木 秀典
開設学科
専攻・コース
スポーツ健康福祉学科
分類 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
スポーツ科学におけるコーチング学の位置づけと重要性を理解し,運動指導に関わる諸原理・原則について学習する.また,さまざまなコーチング文脈における運動・スポーツ実施者の多様なニーズに応えられるコーチングスキルについて検討し習得する.
実務経験に
関連する
授業内容
地域の大会から国際大会までさまざまなレベルの選手に対して,また,運動教室などの参加に対してコーチングを行った実績を持つ教員が理論と実践経験について解説し,本授業における理解を深めていく.
授業の
到達目標
1) 現代において求められているスポーツ指導者像について理解し,説明することができる.
2) コーチに求められる役割について理解し,説明することができる.
3) コーチに求められる資質や能力,指導哲学について理解し,説明することができる.
4) 様々なコーチング文脈におけるコーチングについて理解し,説明することができる.
5) 指導および支援場面に必要なコーチングスキルを身につけることができる.
6) グループ学習や実践活動に積極的に取り組むことができる.
学習方法 講義(プリント、スライドなどを使用)を中心に、必要に応じて実習演習を行う.
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
「リファレンスブック」公益財団法人日本スポーツ協会(日本印刷株式会社)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5 5 5         5 5   5 5 5 5 5 5 5 5 10 5 5 5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、内容や進め方を理解する。
授業 オリエンテーション(コーチとは)
事後学習(復習) 授業内容を再確認する
第2週 事前学習(予習) プレーヤーズセンタードについて確認しておく
授業 プレーヤーズセンタードなコーチングとは
事後学習(復習) プレーヤーズセンタードなコーチングについて講義内容の整理をしておく
第3週 事前学習(予習) コーチの基本的役割についての情報を得ておく
授業 コーチの基本的役割とその機能
事後学習(復習) コーチの基本的役割とその機能について講義内容の整理をしておく
第4週 事前学習(予習) コーチに求められる知識とスキルについて考えておく
授業 コーチに求められる知識とスキル①
事後学習(復習) コーチに求められる知識とスキルについて講義内容の整理をしておく
第5週 事前学習(予習) 自身の指導哲学について考えておく
授業 コーチに求められる知識とスキル②
事後学習(復習) 自身の指導哲学について講義内容の整理をしておく
第6週 事前学習(予習) コーチングにおける対他者力について考えておく
授業 コーチに求められる知識とスキル③
事後学習(復習) コーチングにおける対他者力について講義内容の整理をしておく
第7週 事前学習(予習) コーチングにおける対自己力について考えておく
授業 コーチに求められる知識とスキル④
事後学習(復習) コーチングにおける対自己力についてて講義内容の整理をしておく
第8週 事前学習(予習) ジュニア期のコーチングについて考えておく
授業 現場・環境に応じたコーチング①
事後学習(復習) ジュニア期のコーチングについて講義内容の整理をしておく
第9週 事前学習(予習) シニア期のコーチングについて考えておく
授業 現場・環境に応じたコーチング②
事後学習(復習) シニア期のコーチングについて講義内容の整理をしておく
第10週 事前学習(予習) 女性アスリートへのコーチングについて考えておく
授業 現場・環境に応じたコーチング③
事後学習(復習) 女性アスリートへのコーチングについて講義内容の整理をしておく
第11週 事前学習(予習) ハイパフォーマンススポーツにおけるコーチングについて考えておく
授業 ハイパフォーマンススポーツにおける今日的なコーチング①
事後学習(復習) ハイパフォーマンススポーツにおけるコーチングについて講義内容の整理をしておく
第12週 事前学習(予習) アスリート育成パスウエイについて考えておく
授業 ハイパフォーマンススポーツにおける今日的なコーチング②
事後学習(復習) アスリート育成パスウエイについて講義内容の整理をしておく
第13週 事前学習(予習) 試合でベストパフォーマンスを生み出すためのコーチングについて考えておく
授業 時代をリードするコーチング①(情報収集と活用についてを含む)
事後学習(復習) 試合でベストパフォーマンスを生み出すためのコーチングについて講義内容の整理をしておく
第14週 事前学習(予習) コーチング文脈について考えておく
授業 時代をリードするコーチング②
事後学習(復習) 時代をリードするコーチングについて講義内容の整理をしておく
第15週 事前学習(予習) 授業全体を振り返る
授業 まとめ
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※3年次通年開講科目「教育実習基礎演習」もしくは「運動・スポーツ指導法演習」を受講すること。
※授業計画はあくまで予定であり、進度により変更する場合がある。