トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

子ども学演習

科目名 子ども学演習
ナンバリング
担当者 中村 理美
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 ゼミナール
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 通年 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
本授業では、子どもに関する様々な事象に対して関心を持ち、自分自身の興味のあるテーマを決め、問題提起しその課題の解決に向けた情報収集や調査、観察、実験、考察を行うことができることをねらいとする。また、子どもの発達や障害のある子どもの理解と支援をテーマに、体験的学習を行う地域志向型科目である。
実務経験に
関連する
授業内容
特別支援学校教員及び発達障害児への相談・指導実践を行っている実務経験を踏まえ、具体的な支援内容や指導方法を取り扱う。

授業の
到達目標
1)子どもを取り巻く様々な事柄に関心を持ち、探求する態度を形成する。
2)論文や文献を読み、その内容や要旨をまとめ発表することができる。
3)他者の発表に対する質問や意見を述べることができる。
4)特別支援教育の現状や課題、特別の支援を要する子どもの理解と支援について調べ、報告することができる。
5)アセスメントと指導・支援について理解し、指導計画を作成して実際の指導・支援を行う体験活動に積極的に取り組むことができる。
6)体験活動を通して得た知識や情報をまとめ、報告することができる。
7)特別支援教育の現状や課題について、テーマを選択し、まとめることができる。
8)卒業論文の作成に向けた、調査方法、研究計画について理解することができる。
学習方法 論文・文献の購読、レポート作成、体験活動、調査、発表・ディスカッション
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
適宜、資料を配布する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率         5           5   5 10 10 10 5 5 5 10 5 5 10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度 10
受講者の発表 40
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを確認し、授業展開を確認する。
授業 オリエンテーション(ゼミ・教員紹介、ゼミ配属方法についての説明)
事後学習(復習) 配布資料等により、自分の興味のある研究テーマについて検討する。
第2週 事前学習(予習) 具体的な研究テーマについて自身の考えをまとめておく。
授業 研究室訪問(選択希望ゼミの教員を訪問し、研究テーマについて話し合う)
事後学習(復習) 研究テーマを検討し、希望調査票を作成する。
第3週 事前学習(予習) 自らの研究の方向性について検討しておく。
授業 ゼミ別オリエンテーション(授業の進め方、顔合わせ)
事後学習(復習) オリエンテーションの内容について要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) 論文検索、情報収集、書式について確認する。
授業 学習方法の理解(論文検索、情報収集、書式、発表・ディスカッション 等)
事後学習(復習) 研究テーマに関する情報収集を行う。
第5週 事前学習(予習) 特別支援教育に関する興味のある事柄についてテーマを選ぶ。
授業 特別支援教育の現状と課題(1)情報収集、レポート作成
事後学習(復習) 収集した情報をまとめ、レポートを作成する。
第6週 事前学習(予習) 作成したレポートを基に、発表内容を整理する。
授業 特別支援教育の現状と課題(2)発表、ディスカッション
事後学習(復習) 発表や、質疑応答の内容をまとめる。
第7週 事前学習(予習) 作成したレポートを基に、発表内容を整理する。
授業 特別支援教育の現状と課題(3)発表、ディスカッション
事後学習(復習) 発表や、質疑応答の内容をまとめる。
第8週 事前学習(予習) 作成したレポートを基に、発表内容を整理する。
授業 特別支援教育の現状と課題(4)発表、ディスカッション
事後学習(復習) 発表や、質疑応答の内容をまとめる。
第9週 事前学習(予習) 作成したレポートを基に、発表内容を整理する。
授業 特別支援教育の現状と課題(5)発表、ディスカッション
事後学習(復習) 発表や、質疑応答の内容をまとめる。
第10週 事前学習(予習) 特別の支援を要する子どもの心理について調べる。
授業 特別の支援を要する子どもの理解と支援(心理的擬似体験を通して)
事後学習(復習) 心理的疑似体験を行った感想をレポートにまとめる。
第11週 事前学習(予習) LDについて調べる。
授業 発達障害の理解と支援(1) LD
事後学習(復習) LDの理解と支援について、要点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) ADHDについて調べる。
授業 発達障害の理解と支援(2) ADHD
事後学習(復習) ADHDの理解と支援について、要点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) ASDについて調べる。
授業 発達障害の理解と支援(3) ASD
事後学習(復習) ASDの理解と支援について、要点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) 知的発達障害について調べる。
授業 知的発達障害の理解と支援
事後学習(復習) 知的発達障害の理解と支援について、要点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) 障害児保育について調べる。
授業 障害児保育の理解と支援
事後学習(復習) 障害児保育について、要点をまとめる。
第16週 事前学習(予習) アセスメントについて調べる。
授業 特別支援教育におけるアセスメントと指導・支援
事後学習(復習) 特別支援教育におけるアセスメントについて、要点をまとめる。
第17週 事前学習(予習) 個別の指導計画について調べる。
授業 個別の指導計画の作成について(ケース)
事後学習(復習) 個別の指導計画について、要点をまとめる。
第18週 事前学習(予習) 指導計画を作成するための情報を収集する。
授業 体験活動(1)指導計画の作成と実際の指導・支援
事後学習(復習) 作成した指導計画を、修正・整理する。
第19週 事前学習(予習) 指導計画を作成するための情報を収集する。
授業 体験活動(2)指導計画の作成と実際の指導・支援
事後学習(復習) 作成した指導計画を、修正・整理する。
第20週 事前学習(予習) 指導計画を作成するための情報を収集する。
授業 体験活動(3)指導計画の作成と実際の指導・支援
事後学習(復習) 作成した指導計画を、修正・整理する。
第21週 事前学習(予習) 体験活動報告会の発表資料を作成する。
授業 体験活動報告会
事後学習(復習) 体験活動報告会について、レポート作成する。
第22週 事前学習(予習) これまでの授業内容を確認する。
授業 卒業論文の作成に向けて(1)テーマ決定のために
事後学習(復習) 卒業研究のテーマを検討する。
第23週 事前学習(予習) これまでの授業内容を確認する。
授業 卒業論文の作成に向けて(2)授業まとめ
事後学習(復習) 卒業研究のテーマを決定する。
第24週 事前学習(予習) 卒業論文作成の計画(案)を作成する。
授業 研究テーマと研究方法の決定(仮)、作成計画の発表
事後学習(復習) 作成計画(案)を修正・整理する。
第25週 事前学習(予習) 先行研究について調べる。
授業 研究テーマに関する先行研究について(1)論文検索と要約
事後学習(復習) 先行研究についてまとめる。
第26週 事前学習(予習) 先行研究について調べる。
授業 研究テーマに関する先行研究について(2)論文検索と要約
事後学習(復習) 先行研究についてまとめる。
第27週 事前学習(予習) 先行研究に関する発表資料を作成する。
授業 研究テーマに関する先行研究について(3)発表、ディスカッション
事後学習(復習) 発表内容をまとめ、不明な点について文献等で調べる。
第28週 事前学習(予習) 先行研究に関する発表資料を作成する。
授業 研究テーマに関する先行研究について(4)発表、ディスカッション
事後学習(復習) 発表内容をまとめ、不明な点について文献等で調べる。
第29週 事前学習(予習) 卒業論文の作成計画を作成する。
授業 卒業論文作成計画について
事後学習(復習) 卒業論文の作成計画を修正、整理する。
第30週 事前学習(予習) 研究テーマに関する中間発表資料を作成する。
授業 研究テーマの決定、中間発表
事後学習(復習) 中間発表内容の要点をまとめる。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 本演習は、4年次開講の「卒業研究」の基礎演習として位置付けられています。

※授業計画は、受講する学生の人数や理解度等により変更することがあります。