科目名 | フィットネス・スポーツ |
ナンバリング | CE_F1_02 |
担当者 |
山津 満代 山田 力也 市川 浩 甲木 秀典 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 心理カウンセリング学科 |
分類 | 共通教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 幼稚園教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 1単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、各種の運動、スポーツを通して健康、体力の維持向上とともに、生涯と通しての健康、体力づくりが実践できる能力や態度を養うことをねらいとする。そのために、各種スポーツに親しみ、それに伴う体力や技術の向上心を養い、健康への関心を高める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
担当者の運動やスポーツを通じた健康支援の実務経験を踏まえ、支援者として現場で実際に求められる内容について解説していく。 |
授業の 到達目標 |
①知識・理解 ・準備運動、整理運動の必要性を理解し、正しく実践できる。・各種スポーツのルールを理解し、マナーをもって実践できる。 ②思考・判断 ・各自の体力や運動能力に応じて実技を実践できる。・安全に気を配り、他者への理解と配慮ができる。 ③関心・意欲・態度 ・各種スポーツを通じて、体力や健康への向上心をもつ。・用具の準備や施設整備に積極的に参加行動する。 ④技能・表現 ・個人やチームにおける各種スポーツの技術を高める努力をする。・チームで協力し、楽しくスポーツが実践できる。 |
学習方法 | 調べ学習や発表、グループワークによる実技実践。 ※新型コロナウイルス感染症の状況により、授業の一部、あるいは全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
実習で学ぶ 健康・運動・スポーツの科学 改訂版 九州大学健康・スポーツ科学研究会(編集)大修館書店 |
【子ども学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
ゲーム結果等 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【心理カウンセリング学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
ゲーム結果等 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認 |
授業 | オリエンテーション(グループ分け、授業の進め方、授業内容等) | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 体力測定の要領確認 |
授業 | 体力測定 | |
事後学習(復習) | ストレッチング | |
第3週 | 事前学習(予習) | 体力測定記録、評価の確認 |
授業 | 体力測定(評価、まとめ) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、体力測定のまとめ | |
第4週 | 事前学習(予習) | 授業準備、生活活動量の増加 |
授業 | 適切なウォーキング,ジョギング,ランニング | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習 | |
第5週 | 事前学習(予習) | バレーボールの技術確認 |
授業 | 屋内スポーツ(バレーボールの技術練習) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第6週 | 事前学習(予習) | バレーボールのルール確認 |
授業 | 屋内スポーツ(バレーボールのゲーム) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第7週 | 事前学習(予習) | バドミントンの技術確認 |
授業 | 屋内スポーツ(バドミントンの技術練習) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業の確認 | |
第8週 | 事前学習(予習) | バドミントンのルール確認 |
授業 | 屋内スポーツ(バドミントンのゲーム) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第9週 | 事前学習(予習) | 卓球のルール確認 |
授業 | 屋内スポーツ(卓球) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第10週 | 事前学習(予習) | テニスの技術確認 |
授業 | 屋外スポーツ(テニスの技術練習) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、テニスの技術復習 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テニスのルール確認 |
授業 | 屋外スポーツ(テニスのゲーム) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、テニスのまとめ | |
第12週 | 事前学習(予習) | ソフトボールの技術確認 |
授業 | 屋外スポーツ(ソフトボール) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第13週 | 事前学習(予習) | ソフトボールのルール確認 |
授業 | 屋外スポーツ(ソフトボール) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第14週 | 事前学習(予習) | サッカーの技術とルール確認 |
授業 | 屋外スポーツ(サッカーの技術練習) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、サッカーの復習 | |
第15週 | 事前学習(予習) | サッカーの技術とルール確認 |
授業 | 屋外スポーツ(サッカーのゲーム) | |
事後学習(復習) | まとめ |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 体調を整え、実技ができる服装で参加すること。授業場所を事前に確認すること。 また授業外学習として、日ごろから体を動かしスポーツ図書を読んだり試合等のテレビ等観戦で各スポーツのルールの確認や技術の向上に積極的に取組むこと。 |