開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 2年 | 前期 | 4単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
基盤となる看護学とは、どのような知識と理論が含まれるか。基盤看護学の教育方法の現状と基盤看護学の研究課題から今後の基盤看護学の研究の在り方を論究する。看護技術とはどのような技術が含まれるか。看護技術の教育方法の現状と看護技術の研究の課題から今後の看護技術の研究の在り方を論究する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
看護基礎教育の現場で専門学校(3年課程・2年課程)・看護系大学教育及び継続教育(認定看護師コース・専門看護師コース・新人看護師等の研修会講師)などの教授を長年担当してきた教授3人により講義を行い、研究課題の助言を討議する。 |
授業の 到達目標 |
①基盤となる看護学とは、どのような知識と理論が含まれるか。フイィル-ドワークを通して資料収集する。②基盤看護学の教育方法の現状と基盤看護学の研究課題から今後の基盤看護学の研究の在り方を文献を通して論究する。③看護技術とはどのような技術が含まれるか。フイィル-ドワークを通して資料収集する。④看護技術の教育方法の現状と看護技術の研究の課題から今後の看護技術の研究の在り方を文献を通して論究する。⑤基盤看護学で教育する倫理的課題について議論する。⑥基盤看護学で学生に経験させる臨地実習のあり方について議論する。 |
学習方法 | 文献に基づく講義・グル-プワ-クを通して意見交換・参加者の経験事例のプレゼンテ-ション(50%)・グル-プ討議による参加度(30%)・レポ-ト(20%) |
テキスト及び 参考書籍 |
文献・資料を提示する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | |||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 35 | |||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 35 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、授業内容を理解する |
授業 | オリエンテ-ション(この授業の展開方法について)(岡崎・鷹居・小林:以下3人と略す) | |
事後学習(復習) | 授業の進め方を理解し、各自のこれまでの実践経験を振り返り講義に臨む心構えをもつ | |
第2週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤となる看護学の知識と理論について、フイィル-ドワークを通して資料収集する(3人)。 | |
事後学習(復習) | 資料を整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤となる看護学の知識と理論について、フイィル-ドワークを通して資料収集する(3人)。 | |
事後学習(復習) | 資料を整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤となる看護学の知識と理論について、フイィル-ドワークを通して資料収集する(3人)。 | |
事後学習(復習) | 資料を整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤看護学の教育方法の現状と研究課題から今後の基盤看護学の研究の在り方を論究する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術の教育方法の現状と研究課題から今後の看護技術研究の在り方を論究する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術の教育方法の現状と研究課題から今後の看護技術研究の在り方を論究する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術とはどのような技術が含まれるか。フイィル-ドワークを通して資料収集する(3名) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術とはどのような技術が含まれるか。フイィル-ドワークを通して資料収集する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術の教育方法の現状と研究課題から今後の看護技術研究の在り方を論究する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術の教育方法の現状と研究課題から今後の看護技術研究の在り方を論究する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術の教育方法の現状と研究課題から今後の看護技術研究の在り方を論究する(3名) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術の教育方法の現状と研究課題から今後の看護技術研究の在り方を論究する(3名) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術の教育方法の現状と研究課題から今後の看護技術研究の在り方を論究する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術の教育方法の現状と研究課題から今後の看護技術研究の在り方を論究する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第16週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術の教育方法の現状と研究課題から今後の看護技術研究の在り方を論究する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第17週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術の教育方法の現状と研究課題から今後の看護技術研究の在り方を論究する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第18週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 看護技術の教育方法の現状と研究課題から今後の看護技術研究の在り方を論究する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第19週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤看護学で教育する倫理的課題について議論する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第20週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤看護学で教育する倫理的課題について議論する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第21週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤看護学で教育する倫理的課題について議論する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第22週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤看護学で教育する倫理的課題について議論する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第23週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤看護学で教育する倫理的課題について議論する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第24週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤看護学で学生に経験させる臨地実習のあり方について議論する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第25週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤看護学で学生に経験させる臨地実習のあり方について議論する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第26週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤看護学で学生に経験させる臨地実習のあり方について議論する(3名) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第27週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤看護学で学生に経験させる臨地実習のあり方について議論する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第28週 | 事前学習(予習) | 文献検索し、文献整理をする |
授業 | 基盤看護学で学生に経験させる臨地実習のあり方について議論する(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えて考えをまとめる | |
第29週 | 事前学習(予習) | プレゼンテ-ションの準備をする |
授業 | 看護実践及び看護教育における看護技術の在り方についてするプレゼンテーションする(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えてプレゼンテ-ションの発表結果をまとめる | |
第30週 | 事前学習(予習) | プレゼンテ-ションの準備をする |
授業 | 看護実践及び看護教育における看護技術の在り方についてするプレゼンテーションする(3人) | |
事後学習(復習) | 意見・コメントを加えてプレゼンテ-ションの発表結果をまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・演習の課題は、これまでの実務経験の中から、未解決であった課題または疑問を抱きながら実践してきた課題 を明らかにしてみたい。そのようなこだわりを持つ課題を、提案していただきたい。 ・研究課題に対して真摯に取り組めるように、多くのヒントを得ることができる演習にしたいと考えている。 |