開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
人は身体を巧みに操作して運動を発現し,環境に働きかけながら生活を営む.本授業では,スポーツにおけるパフォーマンスを高めるための科学的知識や知見などを紹介する. |
実務経験に 関連する 授業内容 |
地域の大会から国際大会まで幅広い選手や運動教室参加者に対して指導経験をもつ教員が理論と実践経験を交えながら解説し,本授業における理解を深めていく. |
授業の 到達目標 |
1. 身体の機能の理解と身体機能を高める方法を学ぶ 2. スポーツパフォーマンス構造の理解と、スポーツパフォーマンスを高めるための方法を学ぶ |
学習方法 | 授業の導入段階で授業テーマに学修者が興味・関心を持つように工夫し,ある課題について議論を促し、ディベート等を行う授業を展開する. |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて資料を配布する. |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 「全体と部分」について調べておく |
授業 | 全体と部分(市川) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第2週 | 事前学習(予習) | 「主観と客観」について調べておく |
授業 | 主観と客観(市川) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第3週 | 事前学習(予習) | 「力発揮と速度変化」について調べておく |
授業 | 力発揮と速度変化(市川) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第4週 | 事前学習(予習) | 「姿勢とパワー発揮」について調べておく |
授業 | 姿勢とパワー発揮(市川) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第5週 | 事前学習(予習) | 「エネルギーと伝達と効率」について調べておく |
授業 | エネルギーと伝達と効率(市川) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第6週 | 事前学習(予習) | 「データ収集とデータベース」について調べておく |
授業 | データ収集とデータベース(市川) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第7週 | 事前学習(予習) | 「フィードバックと振り返り」について調べておく |
授業 | フィードバックと振り返り(市川) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第8週 | 事前学習(予習) | 「テクノロジーの活用」について調べておく |
授業 | テクノロジーの活用(市川) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第9週 | 事前学習(予習) | 「運動学習と競技力の向上」について調べておく |
授業 | 運動学習と競技力の向上①(甲木) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第10週 | 事前学習(予習) | 「運動学習と競技力の向上」について調べておく |
授業 | 運動学習と競技力の向上②(甲木) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第11週 | 事前学習(予習) | 「身体運動と心」について調べておく |
授業 | 身体運動と心①(甲木) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第12週 | 事前学習(予習) | 「身体運動と心」について調べておく |
授業 | 身体運動と心②(甲木) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第13週 | 事前学習(予習) | 「身体運動とトレーニング」について調べておく |
授業 | 身体運動とトレーニング①(甲木) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第14週 | 事前学習(予習) | 「身体運動とトレーニング」について調べておく |
授業 | 身体運動とトレーニング②(甲木) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ | |
第15週 | 事前学習(予習) | 「身体運動とコンディション」について調べておく |
授業 | 身体運動とコンディション(甲木) | |
事後学習(復習) | 授業のまとめ |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・日常的に健康やスポーツに興味を持ち、現代社会で起こっている様々な事象に対する知的な好奇心を持ち課題への探求心を期待する。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示す。 ・授業計画はあくまで予定で有り、進度により変更する場合有り。 |