トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

芸術療法Ⅲ(芸術療法の実際)

科目名 芸術療法Ⅲ(芸術療法の実際)
ナンバリング PC_B3_07
担当者 西村 喜文
赤川 力
開設学科
専攻・コース
心理カウンセリング学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
心理療法における、芸術療法は非常に幅広く、適応範囲も広い。ここでは芸術療法1の授業で学んだ理論的背景を基に芸術療法の中から、コラージュ療法、箱庭療法、描画療法などを取り上げ、演習を通して理解を深める。また、実際の臨床現場に足を運び、どのように芸術療法が用いられているかを見て、理解を深める。
実務経験に
関連する
授業内容
教育,医療等で臨床心理士として勤務した経験から,心の理解に役立つような豊かな人間性と確かなコミュニケーションを持った臨床心理の専門職の基礎となる講義を行う。
授業の
到達目標
1)芸術療法の理論ついて理解する。
2)箱庭療法について演習を通して理解する。
3)コラージュ療法について演習を通して理解する。
4)音楽を用いた芸術療法について演習を通して理解する。
5)描画療法について演習を通して理解する。
6)大学相談センターでの芸術療法を学び、理解を深める。
7)病院臨床での芸術療法を学び、理解を深める。
学習方法 カウンセリング技法を用いた演習を行い、人間理解と対人関係の在り方について理解を深める。ある体験を課し、その中で感じたことをもとに議論したり、発表させる授業である。
テキスト及び
参考書籍
参考書:「コラージュ療法の可能性」西村喜文 創元社、「MSSMへの招待」細川佳博・山中康裕編 創元社 
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 5 10 5 10 10 10 5 10 10 5 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度 10
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを熟読する
授業 ガイダンス
事後学習(復習) ガイダンスの内容をまとめる
第2週 事前学習(予習) コラージュ療法について調べてくる
授業 コラージュ療法理論
事後学習(復習) 集団コラージュ療法についてまとめてくる。
第3週 事前学習(予習) コラージュ療法の疑問点について整理してくる。
授業 コラージュ療法(演習①)
事後学習(復習) コラージュ療法演習についてまとめてくる。
第4週 事前学習(予習) コラージュ療法の実践方法について調べてくる。
授業 コラージュ療法(演習②)
事後学習(復習) コラージュ療法演習についてまとめてくる。
第5週 事前学習(予習) 集団コラージュ療法について調べてくる。
授業 集団コラージュ療法(演習③)
事後学習(復習) 集団コラージュ療法演習についてまとめてくる。
第6週 事前学習(予習) 箱庭療法について調べてくる
授業 箱庭療法理論
事後学習(復習) 箱庭療法の演習についてまとめてくる。
第7週 事前学習(予習) 箱庭療法の砂の意味について調べてくる。
授業 箱庭療法(演習①)
事後学習(復習) 箱庭療法演習についてまとめてくる。
第8週 事前学習(予習) 玩具の意味について調べてくる。
授業 箱庭療法(演習②)
事後学習(復習) 箱庭療法の演習についてまとめてくる。
第9週 事前学習(予習) グループ箱庭療法について調べてくる。
授業 箱庭療法(演習③)
事後学習(復習) グループ箱庭療法演習についてまとめてくる。
第10週 事前学習(予習) 交互色彩分割法について調べてくる。
授業 交互色彩分割法(演習①)
事後学習(復習) 交互色彩分割法の疑問点について考えてくる。
第11週 事前学習(予習) MSSM(Mutual Scribble Story Making)について調べてくる。
授業 MSSM(Mutual Scribble Story Making)(演習②)
事後学習(復習) MSSM(Mutual Scribble Story Making)の疑問点について考えてくる。
第12週 事前学習(予習) 音楽を用いた芸術療法について調べてくる。
授業 音楽を用いた芸術療法(演習⑦)
事後学習(復習) 音楽を用いた芸術療法の疑問点について考えてくる。
第13週 事前学習(予習) 大学の相談センターについて調べてくる。
授業 大学の相談センターにおける芸術療法
事後学習(復習) 大学の相談センターにおける芸術療法の有効性について考えてくる。
第14週 事前学習(予習) 病院臨床について調べてくる。
授業 病院臨床における芸術療法
事後学習(復習) 病院臨床における芸術療法の有効性について考えてくる。
第15週 事前学習(予習) これまでの演習をまとめる
授業 グループワーク
事後学習(復習) これまでの演習を通してレポートとしてまとめる。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 毎回演習を通した体験学習を主に行う。そのため毎回の体験をまとめておくことが望まれる。そのまとめたものをレポートとして最後に提出してもらう。