開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 3年 | 後期 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
老年期にある対象を総合的に理解し、多様な看護の場における高齢者とその家族の健康レベルに応じた適切な看護を実践できる基礎的能力を養う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
看護師として外科・内科・救急病棟、ものわすれ外来等で実務経験のある教員および病院・介護老人福祉(保健)施設において、看護師や介護福祉士として就業中の臨地実習指導者と協働して指導にあたる。高齢者に特徴的な症状徴候や疾病の病態生理や治療の理解とともにその実務経験を生かして倫理に基づいた個別性のある看護方法について教授する。 |
授業の 到達目標 |
1)入院高齢者または介護老人福祉(保健)施設入所・利用の高齢者を身体的・心理的・社会的側面から総合的にアセスメントすることができる。2)健康障害をもつ入院高齢者または介護老人福祉(保健)施設入所・利用の高齢者および家族の健康問題をとらえ、その人らしさや持てる力を活かし、日常生活の自立に向けた看護計画を立案できる。介護老人福祉(保健)施設においてはそれを一部実施・評価できる。3)入院高齢者または介護老人福祉(保健)施設入所・利用の高齢者および家族の健康問題に対して、持てる力を活かし個別性に応じた看護を展開できる。4)高齢者の尊厳や権利を擁護した関わりができる。5)入院高齢者または介護老人(保健)福祉施設入所・利用の高齢者に関わる保健・医療・福祉のチームメンバーの役割・活動および、チームの連携と協働における看護の役割を理解することができる。6)入院高齢者または介護老人福祉(保健)施設入所・利用の高齢者とその家族のQOLの維持向上および自立を支援するため、保健・医療・福祉における社会資源について理解し、必要に応じて活用できる。7)豊かな人生を経てきた高齢者との関わりを通して、自己の老年観を表現することができる。 |
学習方法 | 大学周辺地域の病院および介護老人福祉(保健)施設において、健康障害をもつ高齢患者、また認知機能の低下のある高齢者を1人受け持ち、指導の下で実習を行う。病院においては看護過程展開を行う。①病院②施設の実習順番は決まっていない。 |
テキスト及び 参考書籍 |
これまでに講義で使用したテキストと学修に必要なテキスト・資料等を用いる。 また、実習時携帯に便利なスキルアップ・パートナーズの副読本を活用する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 10 | 5 | 15 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 病院実習:事前課題レポート、実習病院に関する情報収集 |
授業 | 午前:病院オリエンテーション、午後:病棟オリエンテーション、情報収集、カンファレンス | |
事後学習(復習) | 情報の整理、翌日の実習計画 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 患者の病態、治療、処置、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 情報収集、情報の整理・分析・統合、日々の看護援助、カンファレンス | |
事後学習(復習) | 看護過程展開の記録、情報の整理、翌日の実習計画 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 患者の病態、治療、処置、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 情報収集、情報の整理・分析・統合、日々の看護援助、カンファレンス | |
事後学習(復習) | 看護過程展開の記録、情報の整理、翌日の実習計画 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 患者の病態、治療、処置、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | <学内>午前:学習の整理、午後:翌日の臨地カンファレンスの準備 | |
事後学習(復習) | 看護過程展開の記録、情報の整理、翌日の実習計画 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 患者の病態、治療、処置、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 臨地カンファレンス①:受け持ち対象への看護の焦点、援助の方向性の検討 | |
事後学習(復習) | 看護過程展開の記録、援助計画の立案、翌日の実習計画 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 患者の病態、治療、処置、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 援助計画に基づく看護援助の実施・評価 | |
事後学習(復習) | 看護過程展開の記録、援助計画の修正、翌日の実習計画 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 患者の病態、治療、処置、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 援助計画に基づく看護援助の実施・評価 | |
事後学習(復習) | 看護過程展開の記録、援助計画の修正、翌日の実習計画 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 患者の病態、治療、処置、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 援助計画に基づく看護援助の実施・評価 | |
事後学習(復習) | 看護過程展開の記録、援助計画の修正、翌日の実習計画 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 最終カンファレンスに向けた学習の振り返り |
授業 | 臨地カンファレンス②:受け持ち患者への看護実践と評価、2週間の実習を通しての学び | |
事後学習(復習) | 全体的な看護過程記録の修正、実習の総括(まとめの準備) | |
第10週 | 事前学習(予習) | 実習目標と自己の振り返りをもとに、実習の達成度、課題などについてまとめる |
授業 | <学内>午前:実習の学びをグループでまとめる 午後:学びの共有の発表会、実習評価、記録提出 | |
事後学習(復習) | 学びの共有、必要時グループディスカッション、自己の振り返り | |
第11週 | 事前学習(予習) | 施設実習:対象高齢者の生活状況、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 午前:介護老人福祉(保健)施設でのオリエンテーション、午後:情報収集、カンファレンス | |
事後学習(復習) | 記録、情報の整理、翌日の実習計画 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 対象高齢者の生活状況、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 入居施設(特養・老健)での看護援助、カンファレンス | |
事後学習(復習) | 記録、情報の整理、翌日の実習計画 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 対象高齢者の生活状況、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 入居施設(特養・老健)での看護援助、カンファレンス | |
事後学習(復習) | 記録、情報の整理、翌日の実習計画 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 対象高齢者の生活状況、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | <学内>学習の整理と翌日の看護計画の立案、アクティビティケアの計画 | |
事後学習(復習) | 記録、情報の整理、翌日の実習計画 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 入居施設(特養・老健)での看護援助、カンファレンス |
授業 | 入居施設での看護援助、カンファレンス | |
事後学習(復習) | 記録、情報の整理、翌日の実習計画 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 対象高齢者の生活状況、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 居宅施設(デイサービス・小規模多機能型居宅介護など)での看護援助、カンファレンス | |
事後学習(復習) | 記録、情報の整理、翌日の実習計画 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 対象高齢者の生活状況、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 居宅施設(デイサービス・小規模多機能型居宅介護など)での看護援助、カンファレンス | |
事後学習(復習) | 記録、情報の整理、翌日の実習計画 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 対象高齢者の生活状況、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 居宅施設(デイサービス・小規模多機能型居宅介護など)での看護援助、カンファレンス | |
事後学習(復習) | 記録、情報の整理、翌日の実習計画 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 対象高齢者の生活状況、看護援助に関連した事前学習 |
授業 | 午前:居宅施設(デイサービス・小規模多機能型居宅介護など)での看護援助 午後:施設での学習のまとめ | |
事後学習(復習) | 全体的な記録の修正、実習の総括(まとめの準備) | |
第20週 | 事前学習(予習) | 実習目標と自己の振り返りをもとに、実習の達成度、課題などについてまとめる |
授業 | 午前:実習の学びをグループでまとめる 午後:学びの共有の発表会、実習評価、記録提出 | |
事後学習(復習) | 学びの共有、必要時グループディスカッション、自己の振り返り |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・介護老人福祉(保健)施設では、入居施設および居宅施設を1週ずつ入れ替えで実習を行う。また、実習期間中のいずれかで学生が企画したアクティビティケアを実施し、評価する。 |