科目名 | 卒業研究 |
ナンバリング | PC_D4_03 |
担当者 |
岡嶋 一郎
西村 喜文 安藤 満代 利光 恵 中園 照美 赤川 力 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 卒業研究 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 4年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
臨床心理学、およびその関連領域において、各分野に応じた学術研究を実施し、その成果を提出・報告する。心理カウンセリング学科における4年間の学習内容の集大成であり、ディプロマ・ポリシーで求められている力を意識して研究に臨む。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)研究テーマを自ら探索し、デザインを作成することができる。 2)各課題に応じて調査や研究を遂行することができる。 3)研究の成果を卒業論文にまとめ、期日を厳守して提出することができる。 4)卒業論文の要旨をまとめ、期日を厳守して提出することができる。 5)卒業研究を基準に従って発表することができる。 6)卒業論文作成を通して、臨床心理学に関する知識を熟知し、臨床実践に活かすことができる。 |
学習方法 | 各担当教員の指導のもとに研究を行う。個別指導、グループ討議、プレゼンテーション指導などを行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
研究に使用する資料は、学生自身で収集を行うが、指導内で各担当教員が紹介を行うことがある。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する文献を収集・整理しておく |
授業 | 卒業研究の意義、特徴、取り組みについて | |
事後学習(復習) | 授業の内容を基に、研究デザインを作成する | |
第2週 | 事前学習(予習) | デザイン発表の準備を行う |
授業 | 研究デザインについて発表 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | デザイン発表の準備を行う |
授業 | 研究デザインについて発表 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | デザイン発表の準備を行う |
授業 | 研究デザインについて発表 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | デザイン発表の準備を行う |
授業 | 研究デザインについて発表 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | デザイン発表の準備を行う |
授業 | 研究デザインについて発表 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて、資料、文献、データを収集・整理しておく |
授業 | 中間発表について | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | 調査の経過を報告する準備を行う |
授業 | 研究経過報告 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | 調査の経過を報告する準備を行う |
授業 | 研究経過報告 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第16週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第17週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第18週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第19週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第20週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第21週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第22週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第23週 | 事前学習(予習) | 研究テーマについて調査を実施する |
授業 | 研究指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第24週 | 事前学習(予習) | 調査結果を論文にまとめる |
授業 | 卒業研究発表会リハーサル | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第25週 | 事前学習(予習) | 調査結果を論文にまとめる |
授業 | 卒業研究発表会リハーサル | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第26週 | 事前学習(予習) | 調査結果を論文にまとめる |
授業 | 卒業研究発表会リハーサル | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第27週 | 事前学習(予習) | 論文の要旨を作成しておく |
授業 | プレゼンテーション指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第28週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーションの練習をしておく |
授業 | 卒業研究発表会 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第29週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーションの練習をしておく |
授業 | 卒業研究発表会 | |
事後学習(復習) | 指導内容を整理しておく | |
第30週 | 事前学習(予習) | 卒業研究への取り組みについてまとめる |
授業 | 今後の課題と展望について | |
事後学習(復習) | 卒業研究の振り返りを行う |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 各担当教員から、指導の進め方については指示を受けること。 |