科目名 | 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅰ) |
ナンバリング | |
担当者 |
岡嶋 一郎
西村 喜文 安藤 満代 利光 恵 赤川 力 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻 |
分類 | 選択科目 基礎分野 |
関連する 資格・免許 |
公認心理師受験資格 臨床心理士受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
1年次の臨床心理基礎実習を踏まえて、臨床心理相談センターにおける個別相談を担当し、心理面接、心理査定の技能を修得する。さらに、障害児・者の保護者グループに参加し、臨床心理学的地域援助の在り方を学び、広い視野から理解を深めることを目的とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)担当教員の指導のもとに臨床心理相談センターにおけるケースを受け持ち、インテーク、心理査定、支援計画の作成、継続面接を倫理的配慮のもとで実施することができる。 2)担当したケースについてスーパービジョンを受け、自らの行う心理支援について振り返ることができる。 3)心理査定及び心理面接、多職種連携等の実践を通して、心理支援の専門性について理解することが出来る。 |
学習方法 | 臨床心理相談センターにおいて実習指導担当教員の指導を受けつつケースを担当する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考書:臨床心理実習論 下山晴彦編 誠信書房 その他、参考図書の紹介、参考資料配布を適宜行う。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 学内実習に関するガイダンス | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 第2週以降は以下の要領で実施する。 | |
事後学習(復習) | <個別ケース担当> | |
第3週 | 事前学習(予習) | 指導教員の指導のもと、電話受付、インテーク、導入期、継続面接を実施し記録する。 |
授業 | 教員による個別スーパービジョンおよびグループスーパービジョンを受ける。 | |
事後学習(復習) | 電話受付以降、ケースの面接経過については、カンファレンスで報告する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 上記の実習終了後、担当ケースをまとめ総括を行い、報告する。 |
授業 | ||
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 遅刻や欠席をしないこと。 実習を行う際には、服装やマナーに十分に留意する。 実習中に知りえた個人、組織に関する情報については秘密保持に十分に配慮すること。 担当したケースについては、カンファレンスにおいて報告する。 在学中に担当した1事例を論文としてまとめ、修了時までに提出することを課題とする。 |