科目名 | キャリアデザイン基礎演習 |
ナンバリング | SH_I3_04 |
担当者 |
栗原 淳
中島 慎一 橋本 健夫 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 通年 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
就職活動の基礎となる自身の適性などを知り、職業観を身につけながら、自己分析や自己ピーアール、さらには文章の作成に至ることを学ぶ。 学生自らの専攻や将来のキャリアに関連した企業・団体等におけるインターンシップ(就業体験)の機会を提供する。インターンシップ参加により実社会で求められる能力と体験的に把握し、労働を通じた社会貢献の価値や重要性に気づき、正しい労働観や職業観を育成する事を目指す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
これまでの就職支援の経験により、学生が身近に感じる話題を準備しながら効果的な実践に繋げる。 |
授業の 到達目標 |
1)キャリア形成のためのポートフォリオ作成の技量を身につける 2)職業人としての「総合的な社会的知性」を実践知として身につける 3)グループでの効果的な討議力や発表力を身につける 4) 履歴書の作成や面接のマナーや係る能力を身につける。 |
学習方法 | 職業人や企業講話などを通じて、スキルを身につけていく。アクティブラーニングの形態としては社会人基礎力の形成に向け自己の課題を挙げ、その解決に取り組む授業。 |
テキスト及び 参考書籍 |
『あすなろう学―西九大生のための就業力育成BOOK―(西九州大学あすなろうセンター編)』、その他適宜資料を配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | キャリアデザイン基礎演習のシラバスを読み込む。 |
授業 | オリエンテーション①(インターンシップの意義と目的、概要説明等) | |
事後学習(復習) | 講義内容を振り返る | |
第2週 | 事前学習(予習) | インターンシップを受け入れている企業について調べる |
授業 | オリエンテーション②(手続き、インターンシップ先の選定方法について等) | |
事後学習(復習) | 具体的なインターンシップ先の選定を実施する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 今までの自分の経験を思い出す |
授業 | 就職試験の実際を知る。 | |
事後学習(復習) | 就職試験の実際についてまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 就職試験についてまとめる。 |
授業 | 適性検査の実際を知る。 | |
事後学習(復習) | 自分の強みや弱みを知る。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 自身をみつめる。 |
授業 | 自己分析の進め方を学ぶ | |
事後学習(復習) | 自己分析を進める。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 自身を知る。 |
授業 | 自己ピーアールを作成する。 | |
事後学習(復習) | 文章を作成する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストのマナーに該当する箇所を読む |
授業 | インターンに向けた準備をする。 | |
事後学習(復習) | 企業研究・参加目的・達成目標の設定をする。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回の講義を思い出す |
授業 | ペアワークやグループディスカッションに取り組み、インターン成果を確認する。 | |
事後学習(復習) | 振り返りをする。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | インターンシップ先の企業や業界について調べる |
授業 | 業界や企業研究の進め方について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | インターンシップ先についてさらに調査・研究する | |
第10週 | 事前学習(予習) | インターンシップ先について具体的に調べる |
授業 | スポーツ関連業界や企業研究の実際について知る。 | |
事後学習(復習) | スポーツを学ぶ学生の採用状況を調べる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | インターンシップで目標としていることを再確認する |
授業 | 卒業生に学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 卒業生の講話を聴き、在学中にすべきことを考える。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | インターンシップで目標としていることを再確認する |
授業 | 履歴書の記入や作成方法を学ぶ。 | |
事後学習(復習) | エントリーシートを作成する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | インターンシップで目標としていることを再確認する |
授業 | 就職活動の具体的な取り組みについて考える。 | |
事後学習(復習) | 就職活動の進め方をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | インターンシップで目標としていることを再確認する |
授業 | 履歴書の添削結果のフィードバック | |
事後学習(復習) | エントリーシートを完成させる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 資料等を活用し、面接の流れを確認する。 |
授業 | 面接試験の実際を知る。(模擬面接) | |
事後学習(復習) | 模擬面接を経験し、学んだことをまとめる。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 就活性に求められることについて考える。 |
授業 | 企業説明会参加の心得について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 就職清明会参加の心得やもとめられる具体的取り組みをまとめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・テキストを各講座の前後・インターンシップ前後にしっかり読んでください。本科目は原則として「あすなろう体験Ⅰ(基礎)」科目の単位取得者のみ受講できるものとする。 ・授業計画の内容は、スケジュール表を配布する。 ・授業計画はあくまで予定で有り、進度により変更する場合有り。 |