科目名 | 調理実習Ⅱ |
ナンバリング | HN_D1_06 |
担当者 |
福山 隆志
松藤 泰代 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 栄養士免許申請資格 栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 管理栄養士国家試験受験資格 食品衛生管理者任用資格 食品衛生監視員任用資格 栄養教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
調理実習Ⅱでは、調理実習Ⅰで学んだ基礎をふまえ行事食・郷土料理の内容も含めた実習を行う。また農産物の加工を行うことで、食品加工の原理を理解し、実践力を身につける。実習を通して、実際の調理現場において応用できる知識や技術を学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)基本的な調理技術を習得する。 2)食品加工の原理を理解し、説明できる。 3)和食・中華・洋食の献立の構成が説明できる。 4)季節ごとの行事食の意味を説明し、ふさわしい食事を調理出来る。 5)基本的な加工食品を作ることができる。 |
学習方法 | 実習、ワーク、宿題。テキスト、配布シート、視聴覚教材、学生による発表に基づいて学習する。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
調理実習Ⅰで使用したテキスト。 必要に応じてプリントを配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 15 | 50 | 20 | 15 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 15 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 15 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ◎ | 15 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 調理実習:基本的な和食の献立 | |
事後学習(復習) | 献立の栄養計算をする | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 調理実習:秋の献立 | |
事後学習(復習) | 献立の栄養計算をする | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 調理実習:基本的な中華の献立 | |
事後学習(復習) | 献立の栄養計算をする | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 調理実習:基本的な洋食の献立 | |
事後学習(復習) | 献立の栄養計算をする | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 調理実習:冬の献立 | |
事後学習(復習) | 献立の栄養計算をする | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 調理実習:クリスマスの献立 | |
事後学習(復習) | 献立の栄養計算をする | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 調理実習:お正月の献立 | |
事後学習(復習) | 献立の栄養計算をする | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 調理実習:春の献立(節分・雛祭り) | |
事後学習(復習) | 献立の栄養計算をする | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 加工実習:大豆の加工(1)豆腐を作る | |
事後学習(復習) | 実習内容の振り返り | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 加工実習:微生物を利用した加工 米麹を作る | |
事後学習(復習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 実習内容の振り返り |
授業 | 加工実習:大豆の加工(2)米味噌を仕込む | |
事後学習(復習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 加工実習:野菜・果実の加工 漬物、ジャムを作る | |
事後学習(復習) | 実習内容の振り返り | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 加工実習:畜産加工 フレッシュソーセージを作る | |
事後学習(復習) | 実習内容の振り返り | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 加工実習:穀類の加工(1) 米粉・小麦粉の加工 | |
事後学習(復習) | 実習内容の振り返り | |
第15週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントに目を通し作業手順を確認する。 |
授業 | 加工実習:穀類の加工(2) 小麦粉の加工 | |
事後学習(復習) | これまでの実習内容の振り返り | |
第16週 | 事前学習(予習) | これまでの実習の復習 |
授業 | まとめと筆記試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・都合により実習の順番を変更することがある。指示を見落とさないこと。 ・調理技術は繰り返すことで身に着く。機会を見つけ復習を兼ねて調理を行うよう心がける。 ・レポート課題は添削したうえで返却します |