科目名 | あすなろうⅡ 応用(地域課題) |
ナンバリング | CE_A3_01 |
担当者 |
安田 みどり
斎木 まど香 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 共通教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 通年 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
これまでに学んだ知識・技能をもとに、実践的な課題に取り組む。地域の具体的な課題解決に取り組むことにより、自ら問題を発見し、自ら考え、問題を解決する能力を身に付けることをねらいとする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)協働して、課題を解決する力を身につける 2)主体的に取り組み、計画的に物事を進めていく力を高める。 3)グループでの効果的な討議力や発信力を高める 4)地域社会の仕組みを理解し、地域に貢献する能力を身につける |
学習方法 | 課題解決型学習(PBL) 学生が主体となって進めます。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜資料を配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおく |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りをまとめておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムについて調べる |
授業 | PBL型プログラムの紹介 | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第3週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムを選ぶ |
授業 | PBL型プログラムの選択とチーム編成 | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの流れについて考える | |
第4週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの流れをまとめておく |
授業 | PBL型プログラムの計画 | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの計画のまとめ | |
第5週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施① | |
事後学習(復習) | PBL型プログラム | |
第6週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施② | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第7週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施③ | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第8週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施④ | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第9週 | 事前学習(予習) | 中間報告会の準備 |
授業 | 中間報告会での発表 | |
事後学習(復習) | 中間報告会を振り返り、気づきをまとめておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施⑤ | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第11週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施⑥ | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第12週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施⑦ | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第13週 | 事前学習(予習) | 最終発表会に向けた準備をする |
授業 | PBL型プログラムの最終発表会 | |
事後学習(復習) | 発表会を振り返り、気づきをまとめておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | あすなろう体験発表会に向けた準備 |
授業 | あすなろう体験発表会への参加 | |
事後学習(復習) | あすなろう体験発表会の振り返り(レポート) | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの体験をまとめておく |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 1年間の活動の振り返り |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の学習内容はあくまでも予定であり、進度に応じて多少の変更が予想される。また、授業は、地域の課題にあわせて、不定期及び授業時間外に開講されることがある。 中間報告会や最終報告会では、事前・事後指導を行う。 レポートについては、添削したうえで返却する。 |