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日本語応用(栄養学)Ⅰ

科目名 日本語応用(栄養学)Ⅰ
ナンバリング
担当者 平田 孝治
田中 知恵
西岡 征子
武富 和美
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 通年 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
栄養士として求められる基本的な資質・能力をはじめとする栄養学教育において、日本語の基礎知識の理解を進めるとともに、将来、の仕事に必要な基礎的な会話力を習得させる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1年次に開講される栄養士関連科目に関わる次の学習項目について、必要な日本語基礎力を身につけ、活用することができる。
1)栄養士として求められる基本的な資質・能力
2)社会と栄養
3)食事の管理を中心とした栄養管理の実践のための基礎科学
4)食べ物をベースとした食事の管理を中心とした栄養管理の実践
5)ライフステージと食事の管理を中心とした栄養管理の実践
6)疾病と食事の管理を中心とした栄養管理の実践
7)給食の運営に関する総合実習
学習方法 ペア又はグループ学習を行います(演習含む)。ワークシートを使い、各学習内容(専門的用語や表現)をまとめ、用語や表現を使った会話を学習します。ワークシート確認や発表のフィードバックとして適宜コメントを返します。
テキスト及び
参考書籍
資料を配付します。各授業科目で採用されているテキストや資料を活用します。
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5   5 5     5 5 5     5 5 5 5 10 5 5 5 5 5 5 5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 35
授業の参加度 20
その他         45
ワークシート等の提出 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5   5 5     5 5 5     5 15     20     15     15     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 35
授業の参加度 20
その他         45
ワークシート等の提出 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5   5 5     5 5 5     5 15     20     15     15     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 35
授業の参加度 20
その他         45
ワークシート等の提出 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを確認する
授業 1)栄養士として求められる基本的な資質・能力 ①用語
事後学習(復習) 第1週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第2週 事前学習(予習) 第1週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 1)栄養士として求められる基本的な資質・能力 ②表現
事後学習(復習) 第1週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第3週 事前学習(予習) 第2週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 2)社会と栄養 ①用語
事後学習(復習) 第2週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第4週 事前学習(予習) 第3週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 2)社会と栄養 ②表現
事後学習(復習) 第3週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第5週 事前学習(予習) 第4週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 3)食事の管理を中心とした栄養管理の実践のための基礎科学 ①用語
事後学習(復習) 第4週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第6週 事前学習(予習) 第5週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 3)食事の管理を中心とした栄養管理の実践のための基礎科学 ②表現
事後学習(復習) 第5週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第7週 事前学習(予習) 第6週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 4)食べ物をベースとした食事の管理を中心とした栄養管理の実践 ①用語
事後学習(復習) 第6週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第8週 事前学習(予習) 第7週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 4)食べ物をベースとした食事の管理を中心とした栄養管理の実践 ②表現
事後学習(復習) 第7週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第9週 事前学習(予習) 第8週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 5)ライフステージと食事の管理を中心とした栄養管理の実践 ①用語
事後学習(復習) 第8週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第10週 事前学習(予習) 第9週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 5)ライフステージと食事の管理を中心とした栄養管理の実践 ②表現
事後学習(復習) 第9週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第11週 事前学習(予習) 第10週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 6)疾病と食事の管理を中心とした栄養管理の実践 ①用語
事後学習(復習) 第10週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第12週 事前学習(予習) 第11週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 6)疾病と食事の管理を中心とした栄養管理の実践 ②表現
事後学習(復習) 第11週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第13週 事前学習(予習) 第12週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 7)給食の運営に関する総合実習 ①用語
事後学習(復習) 第12週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第14週 事前学習(予習) 第13週の授業科目を振り返り、まとめる。
授業 7)給食の運営に関する総合実習 ②表現
事後学習(復習) 第13週の授業科目を振り返り、理解を深める。
第15週 事前学習(予習) 第14週の授業科目を振り返り、1)~7)をまとめる
授業 1)~7)総合まとめ
事後学習(復習) 第14週の授業科目を振り返り、1)~7)の理解を深める。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 詳しい計画は、第1週目に説明します。各週の計画は予定であり、学習の進度に応じて変更します。キーワードはその授業で取り上げる主な事項を示しています。予習・復習に利用してください。到達目標は自己学習の到達度を知る目安となるものです。学習の進行に合わせて自己点検・評価してください。課題レポートは授業計画のほかに、必要に応じて求めることがあります。
教員情報(http://er.nisikyu-u.ac.jp/DYU0220)