科目名 | 基礎演習あすなろう |
ナンバリング | CE_A1_01 |
担当者 |
香川 せつ子
髙尾 兼利 赤星 まゆみ 前村 晃 櫻井 琴音 金久 愼一 三島 正英 田中 麻里 松井 克行 櫻井 京子 松本 大輔 山田 修司 川上 貴 飯盛 啓生 二宮 貴之 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 共通教育科目 共通基礎科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本科目は、大学生活のスタート時点における学習生活支援を目的としている。具体的には、学長講話による本学の教育理念の理解、少人数ゼミによる主体的学習態度の育成と専門的知識や技術を獲得するための基本的学習スキルの習得をめざす。これらの活動を通じて学生教員相互の親和性を醸成する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
(1)自校の見学の精神や教育理念について理解する。 (2)特定のテーマに基づいて必要な情報を収集し、自分の考えを述べることができる。 (3)将来の進路について考え、今後の学習計画を立てる。 (4)大学での生活や対人関係、自己管理のあり方について学び、大学生活に適応する。 (5)ノートの取り方、メール・手紙の書き方を習得する。 (6)情報・資料収集の方法や資料の読み取り方について習熟する。 (7)効果的なプレゼンテーションのための工夫ができる。 |
学習方法 | 講義による全体学習と少人数グループによるゼミナール形式の学習である。課題やレポート提出を課す。 |
テキスト及び 参考書籍 |
「大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編」三省堂 その他の必要な資料は、講義時に配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 5 | 10 | 5 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||
その他 | 20 | ||||||||||||||||||||||||
修学ポートフォリオの作成 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストを読んでおく |
授業 | 大学を知る①校歌を歌おう | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 図書館について調べておく |
授業 | 図書館オリエンテーション(情報収集、資料調査)/大学の学び設計(ゼミ別活動) | |
事後学習(復習) | オリエンテーションの内容を振り返っておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | 大学生活についての分からないこと、知りたいことをまとめておく |
授業 | 大学生活のQ&A(ゼミ別活動) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返っておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | 大学の沿革を調べておく |
授業 | 大学を知る②学長講話(建学の精神、教育の理念、本学の沿革) | |
事後学習(復習) | 講話の内容を振り返っておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | マナーについて調べておこう |
授業 | マナーを学ぼう(MAIL、SNS、挨拶、大学生活etc...)(ゼミ別活動) | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 大学生活についての不安なことやわからないことをまとめておこう |
授業 | 授業は大丈夫?(相談・助言・指導)(ゼミ別活動) | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | コミュニケーションの方法を調べておく |
授業 | 多様なコミュニケーションの方法を知ろう | |
事後学習(復習) | 講義の内容をまとめておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 子どもフェスタの意義や意味を調べてみる |
授業 | 子どもフェスタ① | |
事後学習(復習) | 講義内容を振り返っておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | 役割分担を把握しておく |
授業 | 子どもフェスタ② | |
事後学習(復習) | 講義の内容をまとめておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 活動を振り返っておく |
授業 | 子どもフェスタ③ | |
事後学習(復習) | 活動を振り返っておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | 子どもフェスタを振り返っておく |
授業 | 国語テスト 数学テスト 子どもフェスタ④(ふりかえり) | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | 興味関心のある分野の書籍を調べ、読んでみる |
授業 | 本を読もう | |
事後学習(復習) | 講義内容を振り返っておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | レポートの書き方について調べておく |
授業 | レポートの書き方① | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | レポートの書き方について調べておく |
授業 | レポートの書き方② | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | テストの準備とポートフォリオへ記入しておく |
授業 | 習熟度テスト(国語力判定試験)/数学テスト⇒ポートフォリオチェック(ゼミ別) | |
事後学習(復習) | 講義の内容をまとめておく |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 詳細な授業の日程及び所属するゼミは、オリエンテーションの際に発表します。 本演習は、「あすなろう体験Ⅰ」との連携を図りながら実施されることから、授業計画に示したスケジュール はあくまで予定であり、進度に応じ多少変更が生じることがあります。 |