科目名 | あすなろう体験Ⅰ(基礎) |
ナンバリング | CE_A1_02 |
担当者 |
香川 せつ子
髙尾 兼利 赤星 まゆみ 前村 晃 金久 愼一 櫻井 琴音 三島 正英 田中 麻里 松井 克行 櫻井 京子 松本 大輔 山田 修司 川上 貴 飯盛 啓生 二宮 貴之 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 共通教育科目 教養教育科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本学の建学精神である「あすなろう」に基づき、幅広くかつ明確な職業観を養うための基礎を身につけるとともに、社会人として求められる基礎力を理解することをねらいとする。そのため、専門分野にとらわれない学内外における幅広い活動への参加・参画体験機会を提供する。本科目は地域志向科目となります。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)キャリア形成のためのポートフォリオ作成能力の基礎を身につける ・これまでの体験を振り返り、自分史としてまとめる ・この1年間を通じて経験する様々な出来事(体験活動等)について、記録する習慣を身につける ・経験した事を主観的、客観的に振り返ることができる ・次回への課題設定等をより具体的に記入(表現)できる ・社会人に必要とされる自律的能力の基礎を獲得する 2)専門分野にとらわれない様々な体験活動を通して幅広い職業観を養うための基礎(知識)を身につける 3)社会人基礎力を身につける |
学習方法 | 正規時間内の講義・演習及び正規時間外での学外体験 |
テキスト及び 参考書籍 |
『あすなろう学―西九大生のための就業力育成BOOK―(西九州大学あすなろうセンター編)』 その他適宜資料を配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | 15 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||
授業の参加度 | 40 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 15 | ||||||||||||||||||||
ポートフォリオ記入 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 体験学習について調べてみる。 |
授業 | オリエンテーション(「体験Ⅰ」について、社会人基礎力診断テスト等) キャリア講座① | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テストの準備をしておく。 |
授業 | 習熟度テスト1 国語 数学 社会人基礎力診断 | |
事後学習(復習) | テスト内容をまとめておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 過去の自分について振り返っておく。 |
授業 | ポートフォリオ作成(自分史、現在・将来について等) | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストの社会人基礎力についてのページを読んでおく。 |
授業 | 社会人基礎力講座① 全体 「考え抜く力、前に踏み出す力」外部講師 | |
事後学習(復習) | 講義の内容をまとめておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | チームで働くことの意義について考えておく。 |
授業 | 社会人基礎力講座② 全体 「チームで働く力」外部講師 | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、ノートにまとめておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 社会人基礎力について調べてみる。 |
授業 | 社会人基礎力講座③ ゼミ別ディスカッション(上記3つの力の理解を深める) | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、ノートにまとめておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | キャリア形成についてテキストを参照し考えてみる。 |
授業 | キャリア講座② 全体(キャリア形成について)外部講師 | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | ゼミ別ディスカッションに備えて自分の考えをまとめておく。 |
授業 | キャリア講座③ ゼミ別ディスカッション | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーションを行うためにパワーポイントの扱い方等を調べておく。 |
授業 | プレゼンテーション個別指導① | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーションを行うためにパワーポイントの扱い方等を調べておく。 |
授業 | 社会人基礎力テスト2 プレゼンテーション個別指導② | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーションの発表原稿を整えておく。 |
授業 | プレゼンテーション個別指導③ | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 報告の方法を予習しておく。 |
授業 | 体験活動報告会① ゼミ別 | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、ノートにまとめておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回の講座の内容を思い出し質問事項を考えておく。 |
授業 | 体験活動報告会② 学科別1 | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、職業について調べてみる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 体験活動を振り返り、職業について調べておく。 |
授業 | 体験活動報告会② 学科別2 | |
事後学習(復習) | 発表内容や質問内容を振り返り、ノートにまとめておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの自身の発表や他者の発表を振り返っておく。 |
授業 | 体験活動報告会③ 全学科(全体発表) | |
事後学習(復習) | 報告会の内容をまとめておく。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 各自計画的に活動に参加し、体験後のレポートを提出するようにしてください。 |