| 科目名 | 公衆衛生看護学実習Ⅱ(市町) |
| ナンバリング | |
| 担当者 |
南里 真美
池田 佐知子 南里 玲子 村岡 早苗 千住 智子 |
| 開設学科 専攻・コース |
看護学科 |
| 分類 | 専門教育科目 保健師必修科目 |
| 関連する 資格・免許 |
保健師国家試験受験資格 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 小城 | 4年 | 通年 | 3単位 | 選択 |
| 授業の概要 及びねらい |
住民に一番身近な自治体として、暮らしに密着した身近で高い保健福祉サービス全般を提供している市町の機能や活動、法律と予算の仕組み、関連職種との協働のあり方等について学ぶ。また、生涯を通じた健康づくりづくりについて、地域診断・家庭訪問・健康相談等の課程を体験し、地域の特性や地域の生活のあり方、人々の健康や保健行動に及ぼす影響の実際を学ぶ。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
教員3名と非常勤講師で担当する。担当教員は県及び市町等において保健師としての十分な勤務経験があり、行政保健師の業務内容や役割を十分理解している。実習においても、その経験をもとに現場の状況を理解しており、実習指導者と共に実習の充実を図る。 |
| 授業の 到達目標 |
1)地域の人々の生活と健康を多角的にアセスメントし、地域の顕在的、潜在的健康課題を明確にすることができる。 2)市町保健師の業務内容について理解するとともに、公衆衛生看護活動における保健師の役割についてもべることができる。 3)あらゆる健康レベルにある地域の人々の健康と生活を保障するための地域ケアシステムについて理解する。 4)公衆衛生看護活動における保健師の役割と求められる能力について理解する。 |
| 学習方法 | <臨地実習>市町村において概ね3週間、行政における公衆衛生看護学実習を行う。また期間中1日間は、産業保健師の活動を学び、行政保健師との活動目的の違いを学習する。期間中に他の保健所、市町での事業等実習内容・情報を共有する時間を設け、地域特性を知る機会とする。 <まとめ>市町実習終了後、実習グループ毎にワークを行い、実習の学びを学生間で共有する。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
これまで保健師課程の講義で使用したテキストや資料を活用する。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 実習の出席日数が開講時間数の5分の4に満たないものは評価の対象になりません。 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 市町事業学習・保健事業法的根拠、日々の実習目標 |
| 授業 | 市町実習オリエンテーション、保健事業見学実施、カンファレンス | |
| 事後学習(復習) | 情報の整理、地域のアセスメント、保健事業実習記録、翌日の実習計画作成 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 地区診断・各保健事業の法的根拠・関連する諸機関等についての学習 |
| 授業 | 保健事業見学実施、事前学習(地区診断)の発表、カンファレンス | |
| 事後学習(復習) | 事前学習(地区診断)の修正、保健事業実習記録、翌日の実習計画情報の整理、地域のアセスメント、保健事業実習記録、翌日の実習計画作成 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 市町事業学習・各保健事業の法的根拠・日々の実習目標 |
| 授業 | 健康相談見学実施、地区診断資料収集、カンファレンス | |
| 事後学習(復習) | 地区診断の修正、保健事業実習記録、翌日の実習計画 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 市町事業学習・各保健事業の法的根拠・日々の実習目標 |
| 授業 | 保健事業見学実施、地区診断資料収集、中間反省会 | |
| 事後学習(復習) | 地区診断の修正、中間反省会記録、中間自己評価情報の整理、地域のアセスメント、保健事業実習記録、自己評価 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 市町実習内容のまとめ、自己到達度記録の見直し保健所実習まとめ、自己到達度記録 |
| 授業 | 学内実習(情報共有、記録整理、市町村実習での実習内容の確認・保健師に求められる実践能力到達度目標指導)(大学) | |
| 事後学習(復習) | 各種記録の整理、情報の整理、市町村実習目標の見直し各種保健所実習記録まとめ、実習終了時のレポート作成、評価 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 市町事業学習・各保健事業の法的根拠・家庭訪問事例学習・日々の実習目標 |
| 授業 | 保健事業見学実施、家庭訪問計画の立案 カンファレンス | |
| 事後学習(復習) | 家庭訪問事例事前情報の整理、保健事業実習記録、翌日の実習計画 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 市町事業学習・各保健事業の法的根拠・家庭訪問事例学習・日々の実習目標 |
| 授業 | 保健事業見学実施、家庭訪問同行準備、カンファレンス | |
| 事後学習(復習) | 家庭訪問事例事前情報の整理、保健事業実習記録、翌日の実習計画 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 市町事業学習・保健事業法的根拠、家庭訪問事例学習、日々の実習目標 |
| 授業 | 保健事業見学実施、家庭訪問同行見学、カンファレンス | |
| 事後学習(復習) | 家庭訪問同行見学の記録、保健事業実習記録、翌日の実習計画 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 市町事業学習・保健事業法的根拠、家庭訪問事例検討の準備、日々の実習目標 |
| 授業 | 保健事業見学実施、同行家庭訪問事例検討、カンファレンス | |
| 事後学習(復習) | 家庭訪問事例検討のまとめ、保健事業実習記録、翌日の実習計画 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 市町実習内容のまとめ、自己到達度記録の見直し保健所実習まとめ、自己到達度記録 |
| 授業 | 学内実習(情報共有、記録整理、市町村実習での実習内容の確認・保健師に求められる実践能力到達度目標指導)(大学) | |
| 事後学習(復習) | 健康教育に関する情報の整理、各種記録の整理 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 地区診断をもとに明確となった健康課題について、健康教育を実施するための情報の整理・資料の準備 |
| 授業 | 実習市町における健康課題についての健康教育の準備、カンファレンス | |
| 事後学習(復習) | 健康教育の準備、各種記録の整理 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 健康教育の準備 |
| 授業 | 健康教育の実施・カンファレンス | |
| 事後学習(復習) | 健康教育の反省およびまとめ | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 地区診断発表準備、市町村実習のまとめ、日々の実習目標 |
| 授業 | 保健事業見学実施、地区診断発表、市町実習最終カンファレンス | |
| 事後学習(復習) | 市町実習最終カンファレンスのまとめ、自己評価 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 課題レポートの作成、自己到達度記録 |
| 授業 | 学内実習(公衆衛生看護学実習-行政-のまとめ、情報共有)(大学) | |
| 事後学習(復習) | 公衆衛生看護学実習-行政-実習記録整理、実習終了時のレポート作成、評価 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 差実習事業所の情報収集 |
| 授業 | 事業所における産業保健師の活動のオリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 産業保健師の活動についての記録のまとめ | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ・実習機関では多忙な業務の中、保健師育成のために、実習の機会や事業・事例を提供されています。 真摯で誠実な態度で実習に臨んでください。 ・実習内容は実習施設の事業計画にそって変更される場合があります。 ・2年次に経験したヘルスプロモーション実習を想起し、充実した実習になることを期待します。 ・実習の記録・レポートについては、実習期間中に口頭及び書面にて指導を加えフィードバックします。 実習終了後は実習機関の内容に関する記録は回収して大学で保管し、卒業後シュレダーにかけて破棄します。 |