| 科目名 | 基礎演習あすなろう |
| ナンバリング | CE_A1_01 |
| 担当者 |
福本 敏雄
管原 正志 米田 郁夫 近藤 芳昭 甲木 秀典 高元 宗一郎 |
| 開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
| 分類 | 共通教育科目 共通基礎科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
本演習では、本学の沿革と教育理念の理解、主体的学習態度の育成、さらに専門的知識や技術を獲得するための学習基本スキルや教養の習得のための演習を行います。なお、学生教員間のつながりを密にし、一人ひとりを丁寧に指導できるように少人数クラスで行います。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
本演習の到達目標は、大学での学びを円滑に行うための学習スキルとコミュニケーションスキルを習得することを目標としています。具体的には、下記の3つを実践できるようになることを目標とします。 1)自校理解 西九州大学の沿革と教育理念を説明できる。 2)学習スキルの活用 学習のためのスキル(ノートの取り方、調べ方、レポートの書き方等)を身に着け、活用することができる。 3)コミュニケーションスキルの活用 コミュニケーションスキル(連絡方法、メール・手紙の書き方等)を学び、他人と円滑にコミュニケーションを取ることができる。また、大学生としてのマナー(敬語等)を知り、実践することができる。 |
| 学習方法 | 講師による講話受講テキストを用いた演習グループディスカッション |
| テキスト及び 参考書籍 |
「大学生のための日本語表現トレーニングスキルアップ編」橋本他編著三省堂 その他副教材あり |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 | ||||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
| その他 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 修学ポートフォリオ | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、内容や進め方を理解する |
| 授業 | オリエンテーション(新入生研修会、学生生活支援) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | コミュニケーション演習(自己紹介のテクニック) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | 建学の精神・本学の沿革の学習(学長講話) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | 学外研修の事前説明 | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | 学外研修 | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | 文献検索の方法(図書館ガイダンス) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | 大学での学びとは(ノート・テイキングのスキル1を含む) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | 授業を再現できるノート作り(ノート・テイキングのスキル2) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | 表現能力1(連絡・報告の仕方など) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | 表現能力2(メール・手紙の活用など) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | ライティング1(レポートの書き方、剽窃・盗用行為の禁止など) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | ライティング2(レポート作成の実際) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | リーディング1(リーディングの基本スキル) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | リーディング2(深く読むためのスキル) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関するレポート課題及び修学ポートフォリオの入力 |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 本演習は、「あすなろう体験Ⅰ」との連携を図りながら実施されることから、授業計画に示したスケジュールはあくまで予定であり、進度に応じ多少変更が生じることがあります。 |