科目名 | 共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅰ |
ナンバリング | GE_A1_02 |
担当者 |
米倉 慶子
野口 美乃里 牛丸 和人 西田 明史 占部 尊士 金丸 智美 春原 淑雄 津上 佳奈美 田和瀬 修 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 共通教育科目 教養科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
1・2年生合同、縦割りグループでの体験学習で互いに学び合いながら「コミュニケーション能力」「協調性」「社会性」を身につける。また将来の進路について目的意識を確立と意欲の向上を図り、生涯を通じた持続的な就業能力を育成することを目的とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)1・2年生縦割りのグループ活動を通してコミュニケーション能力を高める。 2)社会人としてのコミュニケーションについてロールプレイを通して理解する。 3)保育者としての視点で客観的、具体的な記録の取り方について理解する。 4)実習を振り返り、1,2年生の意見交換を通して、自らの課題を見出すことができる。 5)社会人の基礎力とは何かを理解する。 6)保育現場で活躍する方々のお話を聞き、保育現場に求められる人材について理解する。 7)自分を見つめなおすことを通して、自分の将来の目標を具体的にし、就職活動の準備を始める。 8)面接試験を想定し、自分自身の考えを言葉で表現することができる。 |
学習方法 | 1・2年生縦割り合同で実施する |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じてプリントを配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
その他 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
修学ポートフォリオの記入 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、授業概要・学習内容等を把握する |
授業 | オリエンテーション(写真撮影を含む) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業の到達目標、学習内容と学習形態・学習方法を理解する | |
第2週 | 事前学習(予習) | グループの2年生からの指示を受け、当日の準備をする |
授業 | レクリエーション | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、レクリエーションの意義を確認する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 一般教養について勉強しておく |
授業 | 就職模擬試験 | |
事後学習(復習) | できなかった部分を復習しておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | コミュニケーションとは何か、コミュニケーションにおいて大切なことは何かを自分なりに考えておく |
授業 | コミュニケーション講座① | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第5週 | 事前学習(予習) | コミュニケーション講座①で学んだことを振り返っておく |
授業 | 宿泊研修(6コマ分)コミュニケーション講座②を含む | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 職業意識の確立①:自己分析(キャリアマップ) | |
事後学習(復習) | 特になし | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教育実習指導の授業で学んだ実習日誌の書き方について資料等を読みなおしておく |
授業 | 日誌の書き方 | |
事後学習(復習) | 学んだことをレポートにまとめ提出をする | |
第8週 | 事前学習(予習) | 出身高校へのメッセージについて考えておく |
授業 | メッセージカードの作成 | |
事後学習(復習) | 特になし | |
第9週 | 事前学習(予習) | 三光幼稚園実習で観察したモンテッソーリ教育がどういった教育法なのか調べておく |
授業 | 職業意識の確立②モンテッソーリ教育研修会(2コマ分) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 希望する就職先(幼稚園、保育所、施設)が求める人材について考え、質問事項を考えておく |
授業 | 求人先との就職研修会 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 職業意識の確立③「自己の適性を知る」 | |
事後学習(復習) | 特になし | |
第12週 | 事前学習(予習) | 採用面接をイメージし質問に対する回答を考えておく |
授業 | 模擬面接 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第13週 | 事前学習(予習) | これまでの自己のキャリアについて整理しておく |
授業 | 「キャリアポートフォリオ」の作成 | |
事後学習(復習) | 授業で作成したポートフォリオを完成させ、履歴書作成のイメージをつくる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 保育者を目指す学生としてのマナー「10の約束」を読み返しておく |
授業 | 社会人としてのマナー講座 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 先輩保育者の体験談 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第16週 | 事前学習(予習) | 短大に入学後1年を振り返り、自己の学習に対する姿勢等について考えておく |
授業 | 在学生調査 | |
事後学習(復習) | 調査を振り返り、自己の学習の新たな課題を設定する | |
第17週 | 事前学習(予習) | 三光幼稚園の実習日誌を読み返しておく |
授業 | 実習報告会 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |