科目名 | あすなろう体験Ⅲ(応用実践) |
ナンバリング | CE_A3_01 |
担当者 |
安田 みどり
斎木 まど香 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 共通教育科目 教養教育科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
あすなろう体験1(基礎)、体験Ⅱ(応用)それぞれで身に着けた幅広い職業感や社会人基礎力、そして総合的な社会的知性を応用しながら実践する能力を養うことをねらいとする。また、地域の具体的な課題解決に取り組むことにより、自ら問題を発見し、自ら考え、問題を解決する能力を身に付ける。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)職業人としての「総合的な社会的知性」を発揮する ・専門分野にとらわれない様々な体験を主体的に実践し、リーダーシップ力を高める 2)グループでの効果的な討議力や発信力を高める 3)地域社会の仕組みを理解し、地域に貢献する能力を身につける PBL型プログラムの例 ・佐賀県企業魅力発見プロジェクト(佐賀県版キャリスク)等 |
学習方法 | 課題解決型学習(PBL) |
テキスト及び 参考書籍 |
「あすなろう学―西九大生のための就業力育成BOOK-(西九州大学あすなろうセンター編)」、その他適宜資料を配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストに目を通しておく |
授業 | オリエンテーション(「体験Ⅲ」について) | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返りをまとめておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムについて調べる |
授業 | PBL型プログラムの紹介 | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第3週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムを選ぶ |
授業 | PBL型プログラムの選択とチーム編成 | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの流れについて考える | |
第4週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの流れをまとめておく |
授業 | PBL型プログラムの計画 | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの計画のまとめ | |
第5週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施① | |
事後学習(復習) | PBL型プログラム | |
第6週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施② | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第7週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施③ | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第8週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施④ | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第9週 | 事前学習(予習) | 中間報告会の準備 |
授業 | 中間報告会での発表 | |
事後学習(復習) | 中間報告会を振り返り、気づきをまとめておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施⑤ | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第11週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施⑥ | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第12週 | 事前学習(予習) | PBL型プログラムの準備 |
授業 | PBL型プログラムの実施⑦ | |
事後学習(復習) | PBL型プログラムの振り返り | |
第13週 | 事前学習(予習) | 最終発表会に向けた準備をする |
授業 | PBL型プログラムの最終発表会 | |
事後学習(復習) | 発表会を振り返り、気づきをまとめておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | あすなろう体験発表会に向けた準備 |
授業 | あすなろう体験発表会への参加 | |
事後学習(復習) | あすなろう体験発表会の振り返り(レポート) | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの体験をまとめておく |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 1年間の活動の振り返り |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の各週の学習内容はあくまでも予定であり、進度に応じて多少の変更が予想される。 |