開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 2年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
高齢化率の伸展するわが国で老年看護の果たす役割は増大しており、高齢者に特徴的な症状徴候や疾病の病態生理や治療の理解とともに倫理に基づいた看護方法について教授する。加齢および機能障害による生活障害をもつ高齢者や家族に対しQOL向上に向けた生活の援助技術、コミュニケーション技術を中心に教授する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
看護師としての臨床経験および地域の検診・相談等の活動のある教員により実践的なオムニバスの授業としている。高齢者に特徴的な疾病の病態生理や治療の理解とともにその実務経験を生かして倫理に基づいた看護方法、高齢者や家族に対しQOL向上に向けた生活の援助技術、コミュニケーション技術を中心に教授する。 |
授業の 到達目標 |
1)高齢者の健康障害の臨床的特徴を理解し、説明できる。 2)老年期に特有な健康障害の病態を理解し生活障害のアセスメントと適切な看護について説明できる。 3)高齢者の自立に向け、安全・安楽に、そしてその人らしく生活できる日常生活の援助の方法を身につける。 4)認知症の理解に基づいた認知症高齢者の看護および支援のケアシステムについて説明できる。 5)さまざまな健康段階にある健康障害をもつ高齢者と家族について、アセスメントし看護計画立案ができる。 |
学習方法 | 講義および演習。テキスト①②を中心に使用し、必要時、配布資料を用いて学習する。グループワークや個人のレポートをもとに理解を深めることがあるので、メンバーの役割など責任をもって授業に参加する。演習は授業時間内で行うが、回数を重ねることで効果的な修得になるので、各自で学習を進め、演習の復習など行うことを勧める。ICTを用いた学修を一部行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
①水谷信子監修:最新 老年看護学 第4版(2022年版)日本看護協会出版会、2022(前期購入済み) ②中島洋子編:スキルアップパートナーズ 病棟で生かす高齢者ケアの実践、照林社、2012(前期購入済み) ③山田律子編:生活機能からみた老年看護過程 第4版、医学書院、2020 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 30 | 20 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 老年看護学概論、フィジカルアセスメントの復習。テキスト①p136-151、p209-212を読んでおく。 |
授業 | 高齢者の健康障害の臨床的特徴、老年症候群、フレイル、パーキンソン病(中島) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト①p152-167を読んでおくこと。生活援助技術の食生活の援助技術の復習。 |
授業 | 健康障害に応じた看護/脱水・熱中症、摂食・嚥下障害のアセスメントと看護(葛原) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト①p168-171、p216-217を読んでおくこと。 |
授業 | 健康障害に応じた看護/皮膚疾患(掻痒症・疥癬など)のアセスメントと看護、褥瘡の予防とポジショニング(平原) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト①p187-196を読んでおくこと。 |
授業 | 健康障害に応じた看護/転倒と転倒予防、骨粗鬆症と骨折のアセスメントと看護(葛原) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト①p181-186、p197-205を読んでおくこと。 |
授業 | 健康障害に応じた看護/睡眠・覚醒リズムの障害、うつとせん妄のアセスメントと看護(葛原) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト①p172-180を読んでおくこと。 |
授業 | 健康障害に応じた看護/排尿障害、排便障害のアセスメントと看護(平原) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 基礎看護技術の清潔・更衣・口腔ケアの援助技術の復習 |
授業 | 健康障害に応じた看護/清潔・衣生活への技術、口腔ケア(葛原) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト①p206-208、p213-215を読んでおくこと。 |
授業 | 健康障害に応じた看護/心不全、浮腫、感染症のアセスメントと看護(葛原) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト①p218-231を読んでおく。フィジカルアセスメントの復習 |
授業 | 治療を受ける高齢者への看護/薬物療法、入院・検査・手術を受ける高齢者の看護(葛原) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト①p270-289を読んでおくこと。 |
授業 | 認知症高齢者の看護/認知症対策の動向と制度・意思決定支援、認知症の症状・診断・鑑別・治療(中島) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト①p290-308を読んでおくこと。 |
授業 | 認知症高齢者の看護/アセスメントとステージに応じた看護、ケアの原則と様々な療法(中島) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト①p309-323を読んでおくこと。 |
授業 | 認知症高齢者とその家族への看護、介護保険サービスの活用と地域の多職種連携の支援(中島) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト①p232-246を読んでおくこと。 |
授業 | 在宅療養に向けた退院支援、視覚・聴覚障害高齢への看護、面接技術(平原) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 健康障害をもつ高齢者のアクティビティ・プログラム作成上の配慮点を出しておく。 |
授業 | 高齢者の余暇活動の支援技術、アクティビティケアの計画と実施方法(平原) | |
事後学習(復習) | 各自、高齢者個人および集団を設定し余暇活動への支援計画を仕上げておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 認知症高齢者との対応・コミュニケーション技術の復習、テキスト①p270-315の復習 |
授業 | 認知症高齢者の援助技術とコミュニケーション技術①(シミュレーション演習)(葛原・中島・平原) | |
事後学習(復習) | 演習中のデブリーフィングを通して、レポートをまとめる。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 認知症高齢者との対応・コミュニケーション技術の復習、テキスト①p270-315の復習 |
授業 | 認知症高齢者の援助技術とコミュニケーション技術②(シミュレーション演習)(葛原・中島・平原) | |
事後学習(復習) | 演習中のデブリーフィングを通して、レポートをまとめる。 | |
第17週 | 事前学習(予習) | テキスト①第6章(p248-264)を読んでおく。高齢者の介護家族の課題についてまとめておく。 |
授業 | 高齢者とその家族への看護/高齢者を抱える家族形態の変化と家族介護者の健康と支援(平原) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第18週 | 事前学習(予習) | テキスト①p324-344を読んでおく。発達課題(家族も含む)の復習をしておく。 |
授業 | 高齢者とその家族への看護/高齢者のエンド・オブ・ライフケア、意思決定を支える支援(平原) | |
事後学習(復習) | ②の関連内容、資料と講義内容等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 2年前期の「看護過程論」の復習をしておく。 |
授業 | 健康障害をもつ高齢者の看護過程①/その人らしさ・強みを捉える生活行動モデル | |
事後学習(復習) | 4つのパターン(疾患関連情報、身体的要因、心理・霊的要因、社会・文化的要因)について、情報の整理およびアセスメントを実施する。 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 第19週の復習、事例の情報整理・アセスメントをまとめておく。 |
授業 | 健康障害をもつ高齢者の看護過程②/その人らしさ・強みを捉える生活行動モデル | |
事後学習(復習) | 6つの生活行動(睡眠・休息、覚醒・活動、食事、排泄、身じたく、コミュニケーション)について、情報の整理およびアセスメントを実施する。 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 第20週の復習、事例のアセスメント・情報整理を仕上げておく。 |
授業 | 健康障害をもつ高齢者の看護過程③/その人らしさ・強みを捉える生活行動モデル | |
事後学習(復習) | 全体像・関連図、看護の焦点を立案してくる。 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 第21週の復習、全体像・関連図、看護の焦点を仕上げる。 |
授業 | 健康障害をもつ高齢者の看護過程④/その人らしさ・強みを捉える生活行動モデル | |
事後学習(復習) | 援助計画を立案してくる。 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 第22週の復習、援助計画を仕上げる。 |
授業 | 健康障害をもつ高齢者の看護過程⑤/その人らしさ・強みを捉える生活機能モデル | |
事後学習(復習) | すべての看護過程の記録をまとめて、提出する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・テキストは①を中心に使用し、実践内容のポイント等はテキスト②の関連内容を読んでおく。 ・代表的な健康障害を事例展開するので、このほか高齢者はさまざまな健康障害および合併症をもつため、高齢者の特有の疾病の病態の理解は関連科目やテキスト・参考書で十分に学習しておく。 ・葛原の担当週では、講義中にICT(Microsoft Teams等)を活用したミニテストを行うため、パソコンもしくはスマートフォンを必ず持参して講義に出席すること。なお、ミニテストの結果および解説もWEB上で行うため、各自確認すること。 ・講義中に、ICT(チャット機能)を活用して教員にリアルタイムに質問できるシステムを整備している。積極的に活用すること。 |