開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 2年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
前期は、「あすなろうⅠ(基礎)」「生活支援技術論」「看護過程論」での学びを活かし、看護専門職として求められる対象者の理解及び支援の在り方を学ぶ動機づけとし、2年次2週間の「看護過程論実習」に適応できる準備状況をつくる。後期は、地域の方々と触れ合いの機会を通して、地域と健康について学び、適切な看護援助の 実際を理解する機会とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
前期は、「看護技術の統合」として、臨地実践活動を5年以上経験してきた専任教員による看護技術の基本を、シュミレ-タ事例を設定して、状況に即した看護技術を学ばせる。 後期は、地域実践活動を長年経験した保健師の専任教員の企画により、地域住民の健康管理の仕組みを、実際の活動場面に参加させ学ばせる。 |
授業の 到達目標 |
1.グル-プワークを通して1年次に学んだ「看護学原論」「生活支援技術論」「生活支援論実習」をフィ-ドバックし、看護援助に必要な基礎知識をまとめ、授業に参加する 2.提示した事例を理解するための必要な資料を集めることができる 3.行動計画の目的を理解し、立案できる 4.事例に適した方法でバイタルサイン測定や必要な看護ケアを計画し、実践、記録できる 5.看護実践の報告ができる 6.地域フィールド演習を通して地域で生活する人々を理解し、ヘルスプロモ-ションについて学び、地域の健康課題について考察することができる。 |
学習方法 | グル-プ学習を通して、看護技術の統合、臨地実習に関連する行動計画の立案や発表、報告の演習を実施する。演習記録は、「看護過程実習」で用いる記録用紙を活用する。2.地域フィールド演習「保健福祉事業」「地域医療保健福祉環境計画」「地区踏査」を実施し、演習ごとのレポート提出する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
生活支援技術論、看護過程論の講義及び演習で用いたテキスト、配布資料 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを確認する |
授業 | 授業ガイダンス、学習目標、看護過程論との関連説明、事例紹介 | |
事後学習(復習) | 配布された資料をもとに振り返りを行う | |
第2週 | 事前学習(予習) | 事例内容の確認 |
授業 | 演習に必要なフィジカルアセスメントの基礎知識①、次回の説明 | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第3週 | 事前学習(予習) | 呼吸音聴取方法について調べておく |
授業 | 演習に必要なフィジカルアセスメントの基礎知識② 呼吸音の聴取、次回の説明 | |
事後学習(復習) | 友人や家族で手技の確認を行う | |
第4週 | 事前学習(予習) | 腸音聴取方法について調べておく |
授業 | 演習に必要なフィジカルアセスメントの基礎知識③ 腸音の聴取 | |
事後学習(復習) | 友人や家族で手技の確認を行う | |
第5週 | 事前学習(予習) | 事例患者に必要な援助を考えておく |
授業 | 援助計画立案① 日々の記録の説明 | |
事後学習(復習) | 講義内容の振り返り、不明点の確認 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 事例患者に必要な援助を考えておく |
授業 | 援助計画立案② 日々の記録の実際(グループワーク) | |
事後学習(復習) | グループワーク内容の振り返り、不明点の確認 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 事例患者に必要な援助を考えておく |
授業 | 援助計画立案③ 日々の記録の実際(グループワーク) | |
事後学習(復習) | グループワーク内容の振り返り、不明点の確認 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 事例患者に必要な援助を考えておく |
授業 | 援助計画立案④ 日々の記録の実際(グループワーク) | |
事後学習(復習) | グループワーク内容の振り返り、不明点の確認 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 立案した援助計画の見直し |
授業 | 援助の練習① バイタルサイン測定と足浴 | |
事後学習(復習) | グループおよび自己の課題の確認 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 立案した援助計画の見直し |
授業 | 援助の練習② バイタルサイン測定と清拭 | |
事後学習(復習) | グループおよび自己の課題の確認 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 立案した援助計画の見直し |
授業 | 援助の練習③ バイタルサイン測定と洗髪 | |
事後学習(復習) | グループおよび自己の課題の確認 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 実施計画の見直し |
授業 | 援助の実施と報告① バイタルサイン測定と足浴の実施と報告 | |
事後学習(復習) | 実施内容のリフレクション | |
第13週 | 事前学習(予習) | 実施計画の見直し |
授業 | 援助の実施と報告② バイタルサイン測定と清拭の実施と報告 | |
事後学習(復習) | 実施内容のリフレクション | |
第14週 | 事前学習(予習) | 実施計画の見直し |
授業 | 援助の実施と報告③ バイタルサイン測定と洗髪の実施と報告 | |
事後学習(復習) | 実施内容のリフレクション | |
第15週 | 事前学習(予習) | 演習での学び、自己の課題を考える |
授業 | 前期の総括、SDGSと看護活動、実習に向けて(DVD視聴) | |
事後学習(復習) | 実習に向けた自己の課題の確認と自己練習 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 後期シラバスを確認しておく |
授業 | あすなろうⅡ(地域課題)の進め方の説明と人々の暮らしに関する地域計画説明 | |
事後学習(復習) | 担当する保健事業についてワークシートを完成させる | |
第17週 | 事前学習(予習) | 小城市又は佐賀県の健康や人々の暮らしに関する計画を読んでおく |
授業 | 市又は県の健康や人々の暮らしに関する各種計画についての事前学習、インタビュー内容の検討 | |
事後学習(復習) | 訪問する部署、計画内容、質問内容を整理しておく | |
第18週 | 事前学習(予習) | 実習を行う行政機関への交通手段や必要物品について確認する |
授業 | 市又は県の健康や人々の暮らしに関する各種計画についてのインタビューの実施小城市における保健・介護予防事業への参加見学、インタビューの実施 | |
事後学習(復習) | 演習した内容を振り返り記録をまとめる | |
第19週 | 事前学習(予習) | 実習を行う行政機関への交通手段や必要物品について確認する |
授業 | 市又は県の健康や人々の暮らしに関する各種計画についてのインタビューの実施 | |
事後学習(復習) | 演習した内容を振り返り記録をまとめる | |
第20週 | 事前学習(予習) | 担当した計画及びインタビュー内容を記録したワークシートを確認しておく |
授業 | 市又は県の健康や人々の暮らしに関する各種計画についてのインタビューの実施計画について内容を記録・整理して記入する | |
事後学習(復習) | インタビュー内容を整理し、計画を熟読する | |
第21週 | 事前学習(予習) | 計画について深く学習し、インタビュー内容を整理しておく |
授業 | 各種計画及びインタビュー結果をグループで話し合いながらまとめる | |
事後学習(復習) | インタビュー内容を記録・整理し、まとめて記入する | |
第22週 | 事前学習(予習) | インタビュー記録を整理しておく |
授業 | 計画学習において学んだことを発表し、情報を共有する | |
事後学習(復習) | 計画学習に関するワークシートを完成し、レポートを作成する | |
第23週 | 事前学習(予習) | 地域における各種事業について小城市のホームページで確認しておく |
授業 | 地域における保健福祉事業について講義し、担当する保健事業について調べる | |
事後学習(復習) | 地域における各種事業及び発達段階のデータをワークシートに沿って整理する | |
第24週 | 事前学習(予習) | 担当す恵右保健事業について小城市の資料を集めておく |
授業 | 担当する事業について発表できるように資料を整理し、発表資料を作成する | |
事後学習(復習) | 発表を担当する事業について配布資料と発表資料を作成する | |
第25週 | 事前学習(予習) | 発表に向けて練習し時間を確認しておく |
授業 | 地域における各種事業について、発表するとともに他の事業を聴取する | |
事後学習(復習) | 保健事業に関す恵右ワークシートとレポートを作成する | |
第26週 | 事前学習(予習) | 踏査する地区を事前に調べ、コース及びインタビュー内容を確認する |
授業 | 地区踏査の意義と実施に向けての説明及び事前計画・住民へのインタビュー内容を検討する | |
事後学習(復習) | 踏査する地域のハザードマップを確認し、避難所を調べておく | |
第27週 | 事前学習(予習) | 地域踏査の結果をまとめから地域課題を検討しておく |
授業 | 地域診断のための地域踏査の実施する | |
事後学習(復習) | 地区踏査及び地域課題をまとめ記録しレポートを作成する | |
第28週 | 事前学習(予習) | 実習を行った事業について法律や文献を確認しておく |
授業 | 地域診断のための地域踏査の実施する | |
事後学習(復習) | 地区踏査のワークシートを記入し、発表する内容を検討しておく | |
第29週 | 事前学習(予習) | 地域で学んだ内容資料をまとめておく |
授業 | 地区踏査の結果をまとめ、グループで地域課題を検討し発表できるよう資料を作成する | |
事後学習(復習) | 発表会に向けて資料を整え練習する。地区踏査に関するレポートを作成する | |
第30週 | 事前学習(予習) | あすなろうⅡで学んだ内容の資料をすべて読んでおく |
授業 | 地域における健康課題について学んだことを発表する | |
事後学習(復習) | 体験をまとめ最終レポートを提出する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部を遠隔授業に切り替える場合があります。 ・積極的に計画に参加し、参加した経験をレポ-トを通して報告でき、意見交換できる能力を身に付ける心構えを持つ。 ・提出課題とワークシートについては、内容を確認したのちに解説を加えて返却します。 |