| 科目名 | 地域スポーツ実践演習Ⅱ |
| ナンバリング | SH_H3_01 |
| 担当者 |
山田 力也
近藤 芳昭 渡瀬 浩介 甲木 秀典 山口 裕嗣 |
| 開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
| 分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 3年 | 通年 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
学内外において地域住民を対象とした運動・スポーツの指導および支援を実践する。具体的には、ゼミ担当教員のもとでこれまでに学んだ知識を活かしながら取り組む。この理論と実践の統合体験を通して、将来、人びとの多様な目的に応じた運動・スポーツ活動を指導・支援していくために必要とされる知識と態度を身につける。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
実際の各活動先担当者の豊富な実務経験を基に、指導・支援者として現場で実際に求められる内容や対応方法について実践を交えて解説する。 |
| 授業の 到達目標 |
1)グループ学習や実践活動に積極的に取り組むことができる。 2)対象者の特性に合わせたプログラムを作成できる。 3)実践に必要な情報収集ができる。 4)指導および支援まで場面に必要な知識に気づき習得することができる。 5)指導および支援場面に必要な態度を身につけることができる。 6)指導および支援場面に必要な技術を身につけることができる。 7)実践したことをまとめ、正確にわかりやすく報告(レポート作成)することができる。 これらにより、以降の学習意欲の向上を図るとともに、キャリアビジョンの明確化にもつなげていく。 |
| 学習方法 | 外部機関・団体((株)くまもと健康支援研究所、(一社)佐賀県障がい者スポーツ協会、神埼市、中原特別支援学校、その他)との課題解決に向けた学習及び実践活動、配布プリント、視聴覚教材(ICT活用等)、グループ学習及び学生の発表に基づいて学習する。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:「レクリエーション支援の基礎-楽しさ・心地よさを活かす理論と技術-」(財)日本レク協会、「障がい者スポーツ指導教本(初級・中級)」(公財)日本障スポ協会編 参考書籍:適宜資料を配布します。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 10 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスに目を通す |
| 授業 | 前期オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 授業内容を再確認する | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 活動に必要な情報をまとめておく |
| 授業 | 活動①-1 準備1(プログラム作成1) | |
| 事後学習(復習) | 準備の進捗状況を確認する | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 前回までの準備状況を確認する |
| 授業 | 活動①-2 準備2(プログラム作成1) | |
| 事後学習(復習) | 準備の進捗状況を確認する | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 前回までの準備状況を確認する |
| 授業 | 活動①-3 準備3(リハーサル)※「地域スポーツ実践演習Ⅰと合同」 | |
| 事後学習(復習) | 個別の役割に応じた準備を進める | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 個別のリハーサルを行う |
| 授業 | 活動①-4 実践1-1(実践1-2と連続)※「地域スポーツ実践演習Ⅰと合同」 | |
| 事後学習(復習) | ◆健康支援組織と連携 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 活動①-5 実践1-2(実践1-1と連続)※「地域スポーツ実践演習Ⅰと合同」 | |
| 事後学習(復習) | 活動を通して気づいたことをまとめておく | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 個別の振り返り内容を発表できる準備をする |
| 授業 | 活動①-6 振り返り、まとめ | |
| 事後学習(復習) | グループでの振り返り内容を踏まえてレポートにまとめる | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 活動に必要な情報をまとめておく |
| 授業 | 活動②-1 準備1(プログラム作成1) | |
| 事後学習(復習) | 準備の進捗状況を確認する | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 前回までの準備状況を確認する |
| 授業 | 活動②-2 準備2(プログラム作成1) | |
| 事後学習(復習) | 準備の進捗状況を確認する | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 前回までの準備状況を確認する |
| 授業 | 活動②-3 準備3(リハーサル)※「地域スポーツ実践演習Ⅰと合同」 | |
| 事後学習(復習) | 個別の役割に応じた準備を進める | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 個別のリハーサルを行う |
| 授業 | 活動②-4 実践2-1(実践2-2と連続)※「地域スポーツ実践演習Ⅰと合同」 | |
| 事後学習(復習) | ◆県障がい者スポーツ協会と連携 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 活動②-5 実践2-2(実践2-1と連続)※「地域スポーツ実践演習Ⅰと合同」 | |
| 事後学習(復習) | 活動を通して気づいたことをまとめておく | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 個別の振り返り内容を発表できる準備をする |
| 授業 | 活動②-6 振り返り、まとめ | |
| 事後学習(復習) | グループでの振り返り内容を踏まえてレポートにまとめる | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 活動に必要な情報をまとめておく |
| 授業 | 活動③-1 準備1(プログラム作成1) | |
| 事後学習(復習) | 準備の進捗状況を確認する | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 前回までの準備状況を確認する |
| 授業 | 活動③-2 準備2(プログラム作成1) | |
| 事後学習(復習) | 準備の進捗状況を確認する | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 前回までの準備状況を確認する |
| 授業 | 活動③-3 準備3(リハーサル)※「地域スポーツ実践演習Ⅰと合同」 | |
| 事後学習(復習) | 個別の役割に応じた準備を進める | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 個別のリハーサルを行う |
| 授業 | 活動③-4 実践3-1(実践3-2と連続)※「地域スポーツ実践演習Ⅰと合同」 | |
| 事後学習(復習) | ◆神埼市内保育園と連携 | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 活動③-5 実践3-2(実践3-1と連続)※「地域スポーツ実践演習Ⅰと合同」 | |
| 事後学習(復習) | 活動を通して気づいたことをまとめておく | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 個別の振り返り内容を発表できる準備をする |
| 授業 | 活動③-6 振り返り、まとめ | |
| 事後学習(復習) | グループでの振り返り内容を踏まえてレポートにまとめる | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 活動に必要な情報をまとめておく |
| 授業 | 活動③-1 準備1(プログラム作成1) | |
| 事後学習(復習) | 準備の進捗状況を確認する | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 活動に必要な情報をまとめておく |
| 授業 | 活動④-① 準備1 | |
| 事後学習(復習) | グループでの振り返り内容を踏まえてレポートにまとめる | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 活動に必要な情報をまとめておく |
| 授業 | 活動④-2 準備2 | |
| 事後学習(復習) | 準備の進捗状況を確認する | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 前回までの準備状況を確認する |
| 授業 | 活動④-3 準備2(リハーサル) | |
| 事後学習(復習) | 個別の役割に応じた準備を進める | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 個別のリハーサルを行う |
| 授業 | 活動④-4 実践4-1(実践4-2と連続)※「地域スポーツ実践演習Ⅰと合同」 | |
| 事後学習(復習) | ◆神埼市内放課後児童クラブと連携 | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 活動④-5 実践4-2(実践4-1と連続)※「地域スポーツ実践演習Ⅰと合同」 | |
| 事後学習(復習) | 活動を通して気づいたことをまとめておく | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 個別の振り返り内容を発表できる準備をする |
| 授業 | 活動④-6 振り返り、まとめ | |
| 事後学習(復習) | グループでの振り返り内容を踏まえてレポートにまとめる | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 実践した活動内容を振り返る |
| 授業 | 活動報告会(準備1) | |
| 事後学習(復習) | 準備の進捗状況を確認する | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 前回までの準備状況を確認する |
| 授業 | 活動報告会(準備2 リハーサル) | |
| 事後学習(復習) | 発表の最終調整を行う | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 個別のリハーサルを行う |
| 授業 | 活動報告会 | |
| 事後学習(復習) | 発表を振り返る | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 授業全体を振り返る |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 最終レポートを作成する | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ◆その他、県内特別支援学校や佐賀県などと連携した活動があります。 ・必修科目ではないが、3年生全員の履修を推奨する。 ・実践活動の内容としては、学内外において、子ども、高齢者、障がい児・者等を対象とした指導・支援活動を学生自らが企画し実践する。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示している。 ・授業計画はあくまで予定であり、進度により変更する場合がある。 |