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理学療法学特論Ⅰ

科目名 理学療法学特論Ⅰ
ナンバリング RP_G4_01
担当者 久保 温子
宮原 洋八
大川 裕行
大田尾 浩
宮本 明
八谷 瑞紀
中村 雅俊
岸川 由紀
坂本 飛鳥
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
分類 専門教育科目 専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 4年 後期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
各疾患における最新の理学療法を紹介する。
また、国家試験の新しい問題への対応が十分可能となるように解説する。
実務経験に
関連する
授業内容
当該科目を担当する教員は、理学療法士として十分な臨床経験を持ち、本科目を教授する実務経験を有する。
授業の
到達目標
1)発達系疾患の治療技術を理解する。
2)神経系疾患の治療技術を理解する。
3)を理解する。
4)運動器系疾患(四肢)の治療技術を理解する。
5)運動器系疾患(体幹)の治療技術を理解する。
6)内部障害の治療技術を理解する。
7)脊髄損傷の治療技術を理解する。
8)ウーマンズヘルスに関連する治療技術を理解する。
9) 生理学の理解を更に深める。
学習方法 講義及び演習
グループディスカッション
※状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:資料は授業の進行に合わせて配布する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10             10 10 10 5 5 10           10 10 10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 40
受講者の発表  
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 解剖・運動・生理学の復習
授業 発達系疾患の治療技術とトピックス
事後学習(復習) 配布資料で復習
第2週 事前学習(予習) 解剖・運動・生理学の復習
授業 神経系疾患の治療技術とトピックス
事後学習(復習) 配布資料で復習
第3週 事前学習(予習) 解剖・運動・生理学の復習
授業 生活環境支援のトピックス
事後学習(復習) 配布資料で復習
第4週 事前学習(予習) 解剖・運動・生理学の復習
授業 運動器系疾患(四肢)の治療技術とトピックス
事後学習(復習) 配布資料で復習
第5週 事前学習(予習) 解剖・運動・生理学の復習
授業 運動器系疾患(体幹)の治療技術とトピックス
事後学習(復習) 配布資料で復習
第6週 事前学習(予習) 解剖・運動・生理学の復習
授業 内部障害の治療技術とトピックス
事後学習(復習) 配布資料で復習
第7週 事前学習(予習) 解剖・運動・生理学の復習
授業 脊髄損傷の治療技術とトピックス
事後学習(復習) 配布資料で復習
第8週 事前学習(予習) 解剖・運動・生理学の復習
授業 産後のリハビリテーションの治療技術
事後学習(復習) 配布資料で復習
第9週 事前学習(予習) 解剖・運動・生理学の復習
授業 生理学の理解を深める
事後学習(復習) 配布資料で復習
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。